【ブラックアウト】音は鳴るのに画面が映らない・・・。そんな時に試してみたいこと。
iPhoneの画面が真っ暗に!!!(*_*)
通知音や電話は掛かってきてるから、電源はついているみたいだけど・・・。
そんな不具合に遭遇された事がある方はいらっしゃいませんか??
こちらの症状は【ブラックアウト】と呼ばれる不具合でして、落としたり、水に濡らしたり、何もしていないのに突然起きてしまう事があります。
私自身も経験があり、その時は新品で購入してまだ一週間ほどのiPad7で起きたので、パーツの経年劣化や基盤の不具合でなくとも起きる可能性があるみたいですね・・・。
『画面に何も映らないんじゃ、何も出来ないじゃん😭』
そう思われた方もいらっしゃると思います。
ですが、そんな時でも試すことの出来る操作をAppleさんはちゃーんと用意してくれてるんですね!
強制再起動で復活!
画面のタッチが効かない場合でも、iPhoneはサイドボタンやホームボタンなどの物理的ボタンの操作のみで強制再起動を行う事が可能となっております。
▼iPhone8以降の機種の場合▼
1:本体左側面の音量を上げるボタンを押してすぐに放す。
2:本体左側面の音量を下げるボタンを押してすぐに放す。
3:本体右側面の電源ボタンを10秒以上Appleマークが画面に表示されるまで押し続ける。
▼iPhone7/iPhone7Plusの場合▼
1:音量を下げるボタンと電源ボタンを同時に10秒以上Appleマークが画面に表示されるまで押し続ける。
▼iPhone6s以前の機種の場合▼
1:電源ボタンとホームボタンを10秒以上Appleマークが画面に表示されるまで押し続ける。
強制再起動の方法は機種によって異なりますので、お使いの機種によって方法を変えてください。
また慣れていない方はボタンを押すタイミングがズレてしまったりで強制再起動そのものが上手くいかない事があります。上記操作を行っても画面に何も表示されない場合は、諦めずに何度か試してみてください。
ブラックアウトになった原因に心当たりがある場合
iPhoneを落としてしまったりなど衝撃が原因だった場合、上記の強制再起動でも症状が改善しなければ画面が故障してしまっている可能性がございます。
そんな時は、当店にお持ち込み頂けますと、ササっと新品の画面へと交換致しますよ♬
水を掛けてしまったり、水の中に落としてしまったりなどの水没が原因だった場合、勿論上記の強制再起動で改善する可能性はありますが、内部にまで水が浸入している場合はショートしてしまう可能性があり、基盤がダメになってしまう危険があります。
水没が原因だった場合は、なるべく電源部分には触れずやわらかい布で全体の水気をとり、風通しの良い所にしばらく置いておきましょう。
※ドライヤーで無理に乾かしたり、完全に乾いていない状態で充電器に繋いだりするのは故障の原因となりますので、やめましょう。
iPhoneがしっかりと乾いたら、当店へお持ち込みくださいませ。
水没復旧作業を行わさせて頂きます!
ブラックアウトのまま放置しておくと・・・?
ブラックアウトになると画面には何も表示されなくなりますが、内部的に電源が点いている場合は、要注意です。
画面の不具合の一つに【ゴーストタッチ】と呼ばれる症状があり、これは実際に操作していないのに、画面が勝手に反応してしまう症状です。
これは中々に厄介な不具合でして、勝手に画面が暴走することで、知らない内にアプリや写真を勝手に消してしまったり、勝手に電話を掛けたり、設定を変更したり、自分の知らないうちに意図しない操作が行われてしまうのです。
ロック画面にパスコードを使用している人は要注意!!!
ゴーストタッチにより、デタラメにパスコードが何度も入力されてしまい、ロックアウトされてしまう事例が数多くあります!
誤ったパスコードを入力できる回数には限度があり、最大10回までが猶予となっております。11度目に誤ったパスコードを入力してしまった場合は、完全にロックアウトされてしまいます。
▽10回以上パスコードを失敗するとこのような画面に▽
こうなってしまうと基本的にデータの初期化でしか解除する方法はなく、データのバックアップをこの状態で行う事も出来ないので、バックアップが無いとデータが無くなってしまいます。
ブラックアウト状態を長時間放置しておくと画面交換で正常に画面が表示されるようになっても、データの初期化が必要な事態になっている可能性があるので、なるべく早く修理にご来店下さいませね!