iPhone修理やバッテリー交換を
北九州でお探しならスマップル北九州小倉店

header_logo.png
北九州小倉店093-533-0571
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝: 9:00 ~ 20:00
iPhone修理を北九州でお探しなら、小倉駅から徒歩3分のスマップル北九州小倉店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【決定版】バッテリー寿命を長持ちさせる方法まとめ

iPhoneなどの電化製品から切っても切り離せないのがバッテリーの劣化。
最近の新しめの機種などはかなり長持ちするようになりましたが、使えば使うほど劣化が進んでしまうのがバッテリーです。

ただ、その劣化を完全に止める事は出来ませんが、少しでも長持ちさせる方法を今回はまとめてみました🌟

現在の容量の確認

まずは現在の確認です。
iOS11.3以降が搭載されているiPhoneだと設定アプリから現在のバッテリー状態を確認する事が可能です。
「設定」アプリ→「バッテリー」→「バッテリーの状態」の【最大容量】が現在の状態です。

iPhoneバッテリーの状態

新品時が100%となり、劣化が進むとその数値は落ちていきます。
この数値は画面右上やコントロールセンターに表示される充電残量とは別物です、結構勘違いされる方がいらっしゃいますので、お気をつけ下さい。

iPhoneのリチウムイオンバッテリーは、充電残量100%から0%まで使い切る事を「フル充電サイクル」1回とみなし、これを500回繰り返しても本来の最大容量の80%を維持するように設計されています。逆に最大容量が80%を下回った時は、Appleの想定している使用年数を超えた、ということなのでバッテリーを新品に交換するべきですね。
それではいよいよ本題のバッテリーの寿命、つまり最大容量を少しでも長く80%以上維持させる方法をご紹介します。

最新のiOSへアップデートする

iPhone内部に搭載されているOS、『iOS』はご存知でしょうか?
iPhoneの基本動作を司る重要なシステムです。このシステムは定期的にアップデートが配信されますが、そのアップデート内容に先進的な節電技術が含まれている事があるので、出来ればiOSは常に最新に保ちたいですね。

高温を避ける

電子機器は当然ですが、熱に弱いです。
iPhoneを使用する上での最適な温度は16℃~22℃だと言われており、35℃を超える高温にさらされるとバッテリー容量に回復不能な損傷、つまり寿命を減らしてしまう可能性があります。
また、35℃以上の環境で充電してしまうとより深刻な損傷を与える可能性もあるので、特に注意が必要です。
ただ、今iPhoneの温度は○○℃だから充電しても大丈夫、逆に今は○○℃だから充電はしない、など常に正確に温度を把握する事は難しいので、iPhone本体が手で触って熱い時は充電をやめておく、とした方が良いかもしれません。
さらに、充電する行為自体iPhoneが発熱してしまう行為ですので、充電前は適温でも充電中に高温になってしまう事も考えられます。充電中は分厚いケースなどは取り外して風通しの良い所に置いておく事をおススメします。

細かく充電

一回の充電で0%から100%へ充電、一回の使用で100%から0%まで使用、を行った方が良いと勘違いされている方が時々いらっしゃいます。
これらは実は間違いで、バッテリーへの充電行為も充電の使用(放電)行為も少なからずバッテリーの寿命を減らします。ただ、毎回一律で寿命が減るのか、と言えばそうではなく数値が少ない方がどちらもダメージは少ないのです。
つまり、0%から100%への充電より50%から100%への充電の方がダメージが少ない、100%から0%への使用(放電)より100%から50%への使用(放電)の方がダメージが少ない、と言う事ですね。
充電器を抜き差しする充電回数はバッテリー容量の劣化とはあまり関係が無く、一回の充電での容量が多い方が劣化が進むという事なので、小まめに充電しましょう。
また、だったら充電した状態で使用した方が良いのでは?、と勘違いされる方もいらっしゃいますが、充電した状態での使用はバッテリーの負担が大きくなり劣化が進む原因となるので、充電中はなるべく使用しない方が吉です。

充電残量を100%にしない

夜寝る前に充電器に差して、朝起きた時は100%から使用を始めたいですよね!
ですが、100%までフル充電するとバッテリーへ負荷が掛かってしまうので、劣化がより進行してしまいます。
大体80%ほどまでの充電が適切だと言われています。

まとめ

ここまでバッテリーの劣化をなるべく防ぐ方法を記載してきました。
バッテリーの劣化は使用している以上避けられない運命であり、いつか必ず交換の時期が訪れます。
その時期を少しでも遅らせたい方は是非今回の方法を実践してみてください(^^)/

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-09-09

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル北九州小倉店
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝: 9:00 ~ 20:00
TEL093-533-0571
住所〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目1-2
NU永田ビル2階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル北九州小倉店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPadの修理も小倉最安値のスマップル小倉店にお任せください!
iPhone修理 買取 スマップル北九州小倉店では、iPhone以外にもiPadやNintendo Switchの修理も承っております!お手持ちのスマホやゲーム機の故障でお悩みであれば、スマップル小倉店にお任せください! […]
2024-04-13
スマップル北九州小倉店ではバッテリー交換なら最短15分。iPhone8のバッテリー交換です。
今回はiPhone 8のバッテリー交換です。充電器をずっと繋げていないと急に電源が落ちるとのことで、飯塚市よりご来店頂きました!バッテリーの最大容量を確認してみると50%…一般的に最大容量が80%前後になったらバッテリー […]
2024-04-12
iPhone 13のカメラレンズにヒビが…。写真データを消さず最短15分、即日修理対応可能です!
スマップル小倉店、ただいま中古端末の高価買取キャンペーン実施中! おうちに眠っている古いiPhone、使っていないiPad、即現金化可能です!査定は無料!是非お気軽にお持ち込みくださいませ✨ 今回は八幡西区 […]
2024-04-11
戸畑区よりご来店!iPhone 14Proの広角レンズ割れのご依頼を頂きました!
iPhone修理 買取 スマップル北九州小倉店ではiPhoneのさまざまな修理を即日短時間で対応しています。最短15分で修理可能な画面やバッテリーをはじめ、iPhoneのカメラやレンズも短時間でパーツ交換が可能です。他店 […]
2024-04-10
家族のiPhoneも一緒に修理できますか?もちろん複数台同時に修理も可能です!
iPhone修理 買取 スマップル北九州小倉店では、iPhoneの修理だけではなく、使わなくなったiPhoneの買取も強化しています。他店様より高く買い取ることができるように日々努力しています。査定は無料ですので、お気軽 […]
2024-04-09

お役立ち情報

実はかなり便利!AirPods Pro (第 2 世代) の会話認識機能!
AirPods Pro(第2世代)では、会話感知、パーソナライズされた音量、大きな音を低減することができます。会話感知をオンにすることで、近くの人と会話しやすくなります。あなたが話し始めると、自動的にメディアの音量を下げ […]
2024-04-11
ニンテンドー3DS、Wii Uのオンラインプレイサービスが終了しました
昨日4月9日(火)午前9時にNintendo3DS、WiiUのオンラインサービスが終了しました。 WiiUは2012年12月8日に発売、Nintendo 3DSは2011年2月26日に発売された家庭用ゲーム機。多くのSw […]
2024-04-10
この機能はうれしい
明日からダイエットをすると、ずっと誓って何年も経過しているスタッフですが、このリングコンってずっと欲しいんです。しかしすぐやらなくなるであろうという根拠がありませんが、なぜか強い決意があるので、この類の商品を購入していま […]
2024-04-09
映えテク公開!
Xperiaでこのようなテクニックがあるということは、iPhoneやGalaxyなどでも検索したらそれぞれの映えテクを見つけることができるのでしょうか?一眼レフとか不要な時代になっていくのでしょうか?それはそれで少し寂し […]
2024-04-08
AppleWatchをアップデートする方法
AppleWatchを最新にアップデートすると、新しい機能を使うことができるようになるだけではなく、新しい文字盤も使うことができるようになります。新しい文字盤っていうのは、流行りもの好きの私にとては定期的なプレゼントみた […]
2024-04-07
不動産賃貸会社Re-Lab