iPhone修理を北九州でお探しの方なら
スマップル北九州小倉店

header_logo.png
北九州小倉店093-533-0571
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を北九州でお探しなら、小倉駅から徒歩3分のスマップル北九州小倉店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【決定版】バッテリー寿命を長持ちさせる方法まとめ

iPhoneなどの電化製品から切っても切り離せないのがバッテリーの劣化。
最近の新しめの機種などはかなり長持ちするようになりましたが、使えば使うほど劣化が進んでしまうのがバッテリーです。

ただ、その劣化を完全に止める事は出来ませんが、少しでも長持ちさせる方法を今回はまとめてみました🌟

現在の容量の確認

まずは現在の確認です。
iOS11.3以降が搭載されているiPhoneだと設定アプリから現在のバッテリー状態を確認する事が可能です。
「設定」アプリ→「バッテリー」→「バッテリーの状態」の【最大容量】が現在の状態です。

iPhoneバッテリーの状態

新品時が100%となり、劣化が進むとその数値は落ちていきます。
この数値は画面右上やコントロールセンターに表示される充電残量とは別物です、結構勘違いされる方がいらっしゃいますので、お気をつけ下さい。

iPhoneのリチウムイオンバッテリーは、充電残量100%から0%まで使い切る事を「フル充電サイクル」1回とみなし、これを500回繰り返しても本来の最大容量の80%を維持するように設計されています。逆に最大容量が80%を下回った時は、Appleの想定している使用年数を超えた、ということなのでバッテリーを新品に交換するべきですね。
それではいよいよ本題のバッテリーの寿命、つまり最大容量を少しでも長く80%以上維持させる方法をご紹介します。

最新のiOSへアップデートする

iPhone内部に搭載されているOS、『iOS』はご存知でしょうか?
iPhoneの基本動作を司る重要なシステムです。このシステムは定期的にアップデートが配信されますが、そのアップデート内容に先進的な節電技術が含まれている事があるので、出来ればiOSは常に最新に保ちたいですね。

高温を避ける

電子機器は当然ですが、熱に弱いです。
iPhoneを使用する上での最適な温度は16℃~22℃だと言われており、35℃を超える高温にさらされるとバッテリー容量に回復不能な損傷、つまり寿命を減らしてしまう可能性があります。
また、35℃以上の環境で充電してしまうとより深刻な損傷を与える可能性もあるので、特に注意が必要です。
ただ、今iPhoneの温度は○○℃だから充電しても大丈夫、逆に今は○○℃だから充電はしない、など常に正確に温度を把握する事は難しいので、iPhone本体が手で触って熱い時は充電をやめておく、とした方が良いかもしれません。
さらに、充電する行為自体iPhoneが発熱してしまう行為ですので、充電前は適温でも充電中に高温になってしまう事も考えられます。充電中は分厚いケースなどは取り外して風通しの良い所に置いておく事をおススメします。

細かく充電

一回の充電で0%から100%へ充電、一回の使用で100%から0%まで使用、を行った方が良いと勘違いされている方が時々いらっしゃいます。
これらは実は間違いで、バッテリーへの充電行為も充電の使用(放電)行為も少なからずバッテリーの寿命を減らします。ただ、毎回一律で寿命が減るのか、と言えばそうではなく数値が少ない方がどちらもダメージは少ないのです。
つまり、0%から100%への充電より50%から100%への充電の方がダメージが少ない、100%から0%への使用(放電)より100%から50%への使用(放電)の方がダメージが少ない、と言う事ですね。
充電器を抜き差しする充電回数はバッテリー容量の劣化とはあまり関係が無く、一回の充電での容量が多い方が劣化が進むという事なので、小まめに充電しましょう。
また、だったら充電した状態で使用した方が良いのでは?、と勘違いされる方もいらっしゃいますが、充電した状態での使用はバッテリーの負担が大きくなり劣化が進む原因となるので、充電中はなるべく使用しない方が吉です。

充電残量を100%にしない

夜寝る前に充電器に差して、朝起きた時は100%から使用を始めたいですよね!
ですが、100%までフル充電するとバッテリーへ負荷が掛かってしまうので、劣化がより進行してしまいます。
大体80%ほどまでの充電が適切だと言われています。

まとめ

ここまでバッテリーの劣化をなるべく防ぐ方法を記載してきました。
バッテリーの劣化は使用している以上避けられない運命であり、いつか必ず交換の時期が訪れます。
その時期を少しでも遅らせたい方は是非今回の方法を実践してみてください(^^)/

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-09-09

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル北九州小倉店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL093-533-0571
住所〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目1-2
NU永田ビル2階
スマップル北九州小倉店への道順

お知らせ

【12月1日より】スマップル北九州小倉店 営業時間変更のお知らせ
平素よりiPhone修理 小倉 スマップル北九州小倉店をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。 誠に勝手ながら2022年12月1日(木曜日)より、営業時間を下記の通り変更させて頂きます。 お客様にご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解頂きますようお願い致します。 【変更日】 2022年12月1日(  ...
2022-11-15

修理ブログ

【戸畑区からご来店いただきました!】液晶割れ&ゴーストタッチ&ほぼ真っ暗…これって直るの?
スマップル小倉店は小倉北区魚町商店街から徒歩5秒! お買い物のついでやお仕事の合間に修理が出来ちゃいます(*^-^*)🌟 データ領域には一切触れずに作業を行うので、初期化やバックアップは必要ありません!修理後に初期化されません!! 福岡県内はもちろん、山口県や大分県など県外からもたく  ...
2023-02-06
バッテリーに関する重要なメッセージについて
門司区でバッテリーの不具合に悩まれている方はiPhone修理 小倉 スマップル北九州小倉店にご来店下さい。iPhoneのバッテリーは交換可能です。リチウムイオンバッテリーは使用に伴い劣化していくものです。減りが早いとか、すぐ落ちるなどいろいろなサインを感じたら、バッテリー交換のサインかもしれません。  ...
2023-02-05
iPhoneは使用できません。果たして何分後に使うことができるようになるのか?
iPhoneは使用できません。そんな時にはiPhone修理 小倉 スマップル北九州小倉店にご相談ください!ほとんどの場合が画面の操作ができずに、その表示になっていることが多いです。画面の修理さえしてしまえば、パスワードを打ち込むことができるはずです。 しかしパスコードを間違い過ぎた状態であれば、初期  ...
2023-02-04
Switchのバッテリーも交換出来ますか???任天堂さんに依頼との比較。
小倉北区でSwitchの修理店をお探しの方は、iPhone修理 小倉 スマップル北九州小倉店にご来店下さい。iPhoneの修理依頼と同じくらい、毎日にSwitchの修理も行っております。最近はアナログスティックの暴走(ジョイコンが』勝手に動く)の修理が以前より減ったような気がします。毎日コンスタント  ...
2023-02-03
まだまだ現役!iPhoneSE(第1世代)の修理も即日対応で承っております!
門司や若松、下関、南小倉など…様々なところからiPhone修理のご依頼を頂いております🎵(*^▽^*)✨ 今回当店に持ち込まれたのは画面がバキバキにひび割れてしまったiPhone SE(第一世代)です! iPhone SE(第一世代)は2016年に発売されました。SEの  ...
2023-02-02

お役立ち情報

充電の減りが急に早くなった??それって〇〇が原因かも!!
今年の9月13日に配信されたiOS16。 もうアップデートは実行されましたか?? 今回のアップデートではロック画面のカスタマイズや、待ち望まれていたバッテリー残量の表示などワクワクする内容ですよね🎵 アップデートがまだの方は実行前に必ず『データのバックアップ』を取ってくださいね!!   ...
2022-10-15
【決定版】バッテリー寿命を長持ちさせる方法まとめ
iPhoneなどの電化製品から切っても切り離せないのがバッテリーの劣化。 最近の新しめの機種などはかなり長持ちするようになりましたが、使えば使うほど劣化が進んでしまうのがバッテリーです。 ただ、その劣化を完全に止める事は出来ませんが、少しでも長持ちさせる方法を今回はまとめてみました🌟  ...
2022-09-09
文字入力を短縮させる便利な技!!
iPhoneのお悩みは何でもお任せ! スマップル小倉店です🎵 iPhoneには非常に便利な機能が豊富に搭載されています! でも、それらの機能って普通に使っているだけだと中々気が付かないですよねぇ~。 なので今回は知ると必ず役に立つ機能の一つ、「ユーザー辞書」についてご紹介致します!   ...
2022-08-29
iPhoneを売却する際に気をつけたいこと😀これで高く売れる!?
iPhone買取ももはやメイン事業と言ってもいいほどたくさんの方にご利用いただけるようになりました、スマップル小倉店です✨ iPhoneの買取はお電話(093-533-0571)やLINE公式アカウントでご予約もお取りできます✨   目次1 要チェック!ネットワ  ...
2022-08-04
いざという時に便利!!お使いの機種名を知る方法!!
今回も知っていると、いざという時に役立つiPhoneに関する㊙テクニックをご紹介致します~🎵 皆さん、自分の使っているiPhoneの機種名が何なのか、困った時はございませんか? 何気ない会話の中や、修理や下取りに出すための問合せ時などで対象の機種名を質問された時、スムー  ...
2022-05-20
不動産賃貸会社Re-Lab
ページのトップへ移動