【高温注意!?】ゲーム中のSwitchが強制スリープしてしまう…zZ
もうすぐクリスマスですね!!o(´∀`)o✨
サンタさんが来なくなってしまって久しいのでクリスマスは自分へのご褒美を買っているのですが、今年は何にしようかな…とまだ悩んでおります。
ゲーム業界の覇権を握っているといっても過言じゃない、発売当初からの爆発的人気がまったく衰えないNintendo Switch。
冬休みに入った学生さんもいらっしゃるこの時期、Nintendo Switchで遊べないのって地味にしんどいと思うんですよね…。
今回は「ゲーム中に何の前触れもなく突然エラーが発生して強制スリープ」という、ゲーマー卒倒案件な不具合をご紹介したいと思います。
本体が高温になりすぎたため、スリープします。
Switch本体には、CPUが高温になったときそれ以上熱くなり過ぎないように制御する機能があります。
どうやって制御するかといいますと「強制スリープ」なんですね…( ´ ▽ ` )
ゲーム中に突然上の画像みたいな画面になって有無を言わさず電源が切れます。
どうして熱がたまってしまうのかというと冷却ファンが稼働して排熱をするのですが、排気口や吸気口が塞がれていたり、冷却ファンが不具合を起こして上手く回っていなかったり、熱のこもりやすい場所で使用を続けていると、排熱が出来ず強制スリープ機能が作動します。
本体が高温に!そんなときまず試しておきたいポイント
1.ゲームプレイ環境を見直す
日当たりのいい場所でゲームをしている場合は直射日光の当たらない場所にSwitchを移動させてみましょう。
また、ゲーム機周辺にホコリなどが溜まっていると、吸気口や排気口がホコリ等汚れで塞がる事もあります。
2.吸気口・排気口のお掃除
吸気口・排気口はホコリが溜まりやすい部分ですので、掃除機やダストブロアー等でホコリを除去してみましょう。
それでも直らない場合は…当店へ!
冷却ファンの交換もお任せください!
ということで、早速冷却ファンの交換を早速行っていきたいと思います。
まず分解するためにネジを外して、後ろからパカッと空けます。
スイッチは【背面カバー】➡【銀色のパネル】➡【基盤】という感じの構造になっているのですが、ファンに不具合が発生していると、銀色のパネルにもしっかりホコリが付着している事が多いイメージがあります。
画面中央の丸い部分が冷却ファンです。茶色い塊になったホコリがついていますね。
ちなみにファンの内部にモコモコの塊が詰まっていました。
この状態で電源を点けてファンの動きを確認…。
10秒ほどファンが回転しては静止(30秒くらい)を繰り返しおり、ファンが回り出す瞬間に「きゅっ…きゅっ……」という異音の発生も確認されました。
当店でお取り扱いしているパーツはすべて新品!✨
新品の冷却ファンに交換して、起動してみると………
回りましたーーー!!!!
お客様の許可を頂き、ゲームソフトを起動した状態でファンが途中で止まったりしないかチェック👀!
冷却ファンが途中で止ってしまったり、異音の発生も無事解消されました♫
当店では、他にも様々なスイッチ修理を行っております!
https://smapple-kokura.com/archives/22638
他にも色々な不具合に対応しておりますので、是非お気軽にお問い合わせくださいませ!