iPhone修理を北九州でお探しの方なら
スマップル北九州小倉店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
北九州小倉店093-533-0571
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を北九州でお探しなら、小倉駅から徒歩3分のスマップル北九州小倉店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 福岡県 スマップル北九州小倉店

カメラを起動するだけでは4Kじゃない!「4K撮影」をする方法。

「映像が鮮明!キレイ!!」とか何とか、TVディスプレイやカメラのCMでよく耳にする「4K」という言葉。
すごくキレイなんだろうなぁ~…というのはCMを見ていると伝わってくるとは思いますが、実際に4Kの映像を表示したり撮影するのは機材を揃えないと難しいと思っている方…結構いらっしゃるのではないでしょうか。

実はiPhoneでも、iOS14以上の端末であれば4K撮影が出来ちゃうのです。

そもそも4Kって何?

「4K」とは映像における画面解像度のことで、解像度とは映像の「細かさ」を意味します。
解像度が高ければ高いほど、微細な部分まで繊細に表示出来るのです。
逆に解像度が低いと、モザイクが掛かっているようなガビガビとした「画質の悪い」映像になってしまうのです。

画面はドットと呼ばれる細かな点(画素)がたくさん集まって出来ているものです。
一つ一つ違う写真や絵など素材を集合させて大きな絵を作るモザイクアートを思い浮かべると分かりやすいかもしれません。
素材となる写真や絵が少ないとモザイクアートとして完成できる絵も限られてしまいますよね。しかし、素材が多ければ多いほど、細かくてより緻密なモザイクアートが出来ます。
同じように「画面解像度の高さ」とは、素材となる「画素の数が多い」こととイコールになります。

4Kの画面は3,840 × 2,160、全体で829万4400個の画素が敷き詰められているのです。
829万4400個の素材で出来るモザイクアート、最早「ヤバそう…」って感想しか出てこなくなりますね。

4K撮影の方法

そんな4K動画の撮影ですがデフォルトで設定されていないため、カメラの設定を変更する必要があります。

1.【設定】のアプリを開き、下にスクロールして【カメラ】をタップ。

2.ビデオ撮影をタップ。

3.ビデオをどの解像度で撮影するか選択します。

○○fpsとは【フレームレート】を意味します。
動画は、パラパラ漫画やアニメーションと同様に静止画の連続で作られています。そのパラパラ漫画の絵(静止画)をどれだけ細かく描くかの値がフレームレートです。
つまり、30fpsは「1秒間の動画を30枚の静止画で構成する」ということになります。

私が持っているiPhone 12 はデフォルトの設定が1080p HD/30fpsでしたので、それよりも数値を上げるとよりキレイで綿密な動画が撮影出来るということですね。
※数値を上げればクオリティもそれに伴いますが、データも膨大になるので要注意です!

画像下にも表示されてあるとおり、4K/24fpsで映画のような撮影が出来るみたいなので、SNSでちょっと凝った動画をアップロードしたい時などはこちらの設定でも十分しれません(*^▽^*)

ここぞという記念日やイベントの思い出を鮮明に動画で残す時に、是非ご活用下さい~!

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2021-09-03

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル北九州小倉店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル北九州小倉店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL093-533-0571
住所〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目1-2
NU永田ビル2階
スマップル北九州小倉店への道順

お知らせ

№2021time割引き券をご利用のお客様へ
🌟お手元に【iPhone修理専門店スマップルの割引券】があるお客様にとってもお得な情報です🌟 №2021time割引券をご利用のお客様へ 👆こちら👆のチケットはスマップル北九州小倉店でもご利用頂くことが可能となっております! お仕事やご  ...
2021-11-20

修理ブログ

【iPhone 8】画面に黒いシミが出現!映像がまるで残像みたいに!?
寒い日が続きますね…:;(∩´﹏`∩);: 先日お買い物中にiPhoneを操作できる手袋を見つけたので早速購入しました✨ 手袋をしたままでもしっかりiPhoneが操作出来て感動!すごいですね…! ただ手袋は素手と違って滑りやすくなっちゃうので、うっかり落としてしまった!なんて事にならな  ...
2021-12-03
一目見ただけで壊れたと””理解””出来てしまう画面も、即日対応!
生活必需品のiPhone。 何かと便利な機能を備えてるおかげで、いざ使えなくなってしまうととーーーっても不便!💦 連絡が取れないのはもちろんですが、時間を見ることさえも出来なくなってしまいます。 今の時代公衆電話も随分少なくなってしまいましたし、アプリを開くだけで家族に連絡が取れちゃ  ...
2021-12-02
画面の半分以上が見えない…そんな状態でもお任せ下さい!!
12月1日という事で、とうとう令和3年も残るは1ヶ月となりました。 やらねばならないことは今年中に終わらせてスッキリした状態で新年を迎えたいところです。 さて、12月といえば忘年会などのシーズンではありますが、度々飲みの席でのトラブルというものも聞きます。 それが・・・「iPhoneを投げてしまい破  ...
2021-12-01
画面が真っ暗…かと思いきや、一瞬真緑色に発光!?👀
今回ご紹介するのは、iPhone Xの画面交換! 10周年モデルということもあり、ユーザーの期待通りの革新的なデザインになったモデルですね(*^_^*) ホームボタンがなくなりToutch IDのかわりにFace IDが実装され、有機ELパネルが使用され始めたのもiPhone X から。オールスクリ  ...
2021-11-30
【iPhone 6S】充電するのにコツがいる!?角度によって充電が出来たり出来なかったり…
消耗品であるバッテリーは、時間の経過と共にどうしても劣化してしまいます。 劣化が進むと、充電の減りが激しくなったり、突然電源が切れてしまったり、動作が重くなったりなど、様々な症状が発生します。 生活必需品であるiPhoneが使えない/使いにくいのは不便ですよね。 充電の減りが早いとなると、必然的にモ  ...
2021-11-29

お役立ち情報

Twich、FaceTimeの「Share Play」に対応!
Amazonが提供するストリーミング配信プラットフォーム「 Twich」がFace Time「Share Play」に対応! Twitchとは?? Amazonが提供するストリーミング配信プラットフォームです! eスポーツやゲーム配信のイメージが強いですが、音楽や料理など様々なジャンルの配信を楽しむ  ...
2021-12-03
かしこいバーチャルアシスタント「Siriからの提案」の使い方!
iPhone内蔵のバーチャルアシスタントSiri。 ご使用のiPhoneに向かって「Hey,Siri!」と話しかけるだけで起動する人工知能(AI)です。 当ブログでは以前にもSiriの便利な使い方をご紹介してきました。 【マル秘機能】意外と知らない!?Siriに隠された便利機能!! 「Hey,Sir  ...
2021-11-26
応急処置したからと安心しないで!こんな処置方法をしていませんか?
ご自身が使用している端末がなんらかのトラブルで故障してしまった場合、基本的には新しく買い替えるor早急に修理店へ出すという方が多いと思われますが、 中には応急処置を施して、完全に壊れてしまうまで使用し続けるといった方もいらっしゃいます。 実はこの応急処置…場合によってはものすごい危険性があることをご  ...
2021-11-19
カメラの不具合を放置していては、満足に撮ることも出来ません!
11月も半ばという事で、綺麗な紅葉を見てみたいなぁと思っています。 紅葉を見に行くならカメラで写真を撮って、思い出に残したいですよね!! そんな時iPhoneのカメラレンズが汚れていたり、割れていたり等異常があると満足いくように撮ることができないですよね。 レンズが割れを放置していると… ↑レンズ割  ...
2021-11-14
万が一の時に備えて…iPhoneのバックアップ方法を改めてご紹介致します!
誰かと連絡を取る時、バスや電車の時間を調べる時、ちょっと時間を見るとき、色んな場面で活躍するiPhone。 少し前に「スマホ中毒」という言葉が話題になりましたが、今や日常生活を送る上で無くては困る!といって過言ではないほど日常生活に密である反面、なくなってしまうと物凄く不便ですよね💦  ...
2021-11-07
不動産賃貸会社Re-Lab
ページのトップへ移動