iPhone修理やバッテリー交換を
北九州でお探しならスマップル北九州小倉店

header_logo.png
北九州小倉店093-533-0571
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を北九州でお探しなら、小倉駅から徒歩3分のスマップル北九州小倉店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

カメラを起動するだけでは4Kじゃない!「4K撮影」をする方法。

「映像が鮮明!キレイ!!」とか何とか、TVディスプレイやカメラのCMでよく耳にする「4K」という言葉。
すごくキレイなんだろうなぁ~…というのはCMを見ていると伝わってくるとは思いますが、実際に4Kの映像を表示したり撮影するのは機材を揃えないと難しいと思っている方…結構いらっしゃるのではないでしょうか。

実はiPhoneでも、iOS14以上の端末であれば4K撮影が出来ちゃうのです。

そもそも4Kって何?

「4K」とは映像における画面解像度のことで、解像度とは映像の「細かさ」を意味します。
解像度が高ければ高いほど、微細な部分まで繊細に表示出来るのです。
逆に解像度が低いと、モザイクが掛かっているようなガビガビとした「画質の悪い」映像になってしまうのです。

画面はドットと呼ばれる細かな点(画素)がたくさん集まって出来ているものです。
一つ一つ違う写真や絵など素材を集合させて大きな絵を作るモザイクアートを思い浮かべると分かりやすいかもしれません。
素材となる写真や絵が少ないとモザイクアートとして完成できる絵も限られてしまいますよね。しかし、素材が多ければ多いほど、細かくてより緻密なモザイクアートが出来ます。
同じように「画面解像度の高さ」とは、素材となる「画素の数が多い」こととイコールになります。

4Kの画面は3,840 × 2,160、全体で829万4400個の画素が敷き詰められているのです。
829万4400個の素材で出来るモザイクアート、最早「ヤバそう…」って感想しか出てこなくなりますね。

4K撮影の方法

そんな4K動画の撮影ですがデフォルトで設定されていないため、カメラの設定を変更する必要があります。

1.【設定】のアプリを開き、下にスクロールして【カメラ】をタップ。

2.ビデオ撮影をタップ。

3.ビデオをどの解像度で撮影するか選択します。

○○fpsとは【フレームレート】を意味します。
動画は、パラパラ漫画やアニメーションと同様に静止画の連続で作られています。そのパラパラ漫画の絵(静止画)をどれだけ細かく描くかの値がフレームレートです。
つまり、30fpsは「1秒間の動画を30枚の静止画で構成する」ということになります。

私が持っているiPhone 12 はデフォルトの設定が1080p HD/30fpsでしたので、それよりも数値を上げるとよりキレイで綿密な動画が撮影出来るということですね。
※数値を上げればクオリティもそれに伴いますが、データも膨大になるので要注意です!

画像下にも表示されてあるとおり、4K/24fpsで映画のような撮影が出来るみたいなので、SNSでちょっと凝った動画をアップロードしたい時などはこちらの設定でも十分しれません(*^▽^*)

ここぞという記念日やイベントの思い出を鮮明に動画で残す時に、是非ご活用下さい~!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-09-03

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル北九州小倉店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL093-533-0571
住所〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目1-2
NU永田ビル2階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル北九州小倉店への道順

お知らせ

修理ブログ

時速何キロで飛び出したのでしょう。両面バキバキに割れたiPhone8のご依頼。
今回はiPhone8の画面とカメラ、そしてカメラレンズを交換します。小倉北区からご来店のお客様です。画面は保護フィルムの下まで大きくわれており、カメラレンズは残っておらずアウトカメラも不動という状態でした。今回修理はしま […]
2024-06-15
iPhoneXSのご依頼。スマップルならではの高品質な画面パーツは美しさが違います。
iPhoneの画面が故障した時は放置せず出来る限り早く修理する事が大切です。画面に何も映っていない場合でもタッチ操作が生きていれば誤操作する可能性があり、電源が入ったままならタッチ機能の誤作動によって不必要なロックがかか […]
2024-06-14
iPhoneSE2のバッテリー交換は品質と保証もバッチリで安心のスマップルにお任せください。
iPhoneのバッテリー交換ならiPhone修理 買取 スマップル北九州小倉店にお任せください。こだわりの高品質な新品バッテリーを使用してどこよりも安心・安全で快適な状態に仕上げます。 今回のご依頼はiPhoneSE第2 […]
2024-06-13
落としどころが悪かった?画面は割れていないのに全く映らないiPhone 13Proの修理をご紹介します!
うっかり落としてしまったiPhoneを拾い上げたとき、画面にヒビが入っていなかったら「セーフ!」って安心してしまいますよね。実は画面が割れていなくても不具合って起きるんです……。今回はひび割れなど物理的な破損は一切ないの […]
2024-06-12
iPadのタッチ操作に不具合が起きた時はスマップルにお任せください。
iPhone修理 買取 スマップル」北九州小倉店はiPhoneだけでなくiPadの修理も各種受け付けています。ガラス割れや液晶の故障、バッテリー交換などをどこよりもお得に承ります。その他ボタンの修理などもまずはお気軽にお […]
2024-06-08

お役立ち情報

カメラ機能に期待大!Xperia1Ⅵ 特設サイトが公開!
2024年6月上旬発売予定のXperia1Ⅵの特設サイトが公開されました!発売日はdocomoの6月7日が最速でしょうか?(auは6月21日、ソフトバンクは6月16日予定) 個人的にかなりアツい!と思ったのが星空センサー […]
2024-05-29
HuaweiWatchFit3が本日発売!
本日発売のHuaiWatchFit3について少しだけご紹介いたします! HUAWEI WATCH FIT 3は従来モデルに比べ、より大きな画面になったのが特徴!消費カロリーやエクササイズの時間、スタンド回数の計測・管理は […]
2024-05-22
こんな面白いものを発見してしまいました
上級版は難しいですね。でもこの遊び心が素晴らしいです。スマップルのHPにも是非(笑) でももし実装されたら何をさがすのでしょうか?????
2024-05-20
LINEからの注意喚起です
手を変え品を変え、いろいろなやり口で消費者に危険を及ぼす恐れがあるんですね。みなさん注意しましょう。
2024-05-18
スイッチでmicroSDカードの空き容量が不足している場合
タイムリーですが、昨日ちょうどmicroSDカードを新しいものに交換したばかりのスタッフです。ちょうどこの疑問を感じていたところに記事を発見しました。空き容量が20GB程度必要なゲームが増えてきたように思います。しかしこ […]
2024-05-17
不動産賃貸会社Re-Lab