iPhone修理やバッテリー交換を
北九州でお探しならスマップル北九州小倉店

header_logo.png
北九州小倉店093-533-0571
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を北九州でお探しなら、小倉駅から徒歩3分のスマップル北九州小倉店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

これからの季節は要注意!⚡バッテリーが膨張して画面が……!?

5月ももうすぐ終わり、年を越してもうすぐ半年が経ちますね。
若い頃はあまり思ったことがありませんが、最近は時間の流れが本当に早く感じます…(‘ω’)

今からの時期は、突然の雨に持ち物が濡れてしまったり、海やプールにiPhoneを持っていってそのまま水没してしまった!という方が特に増える時期でもあります。

水没の他にも要注意なのが「バッテリー」です。
今回は【暑い車内に数時間iPhone置いた】iPhoneをご紹介したいと思います!

数時間放置したら……

iPhone6s バッテリー膨張 小倉 福岡

普段はカーナビ代わりに使用されているそうで、買い物を終えて車に乗り込むとバッテリーが膨張していた!とのこと。
実はこの時点ではここまで膨張しておらず、ふんわり(?)膨らんでいる程度だったそうです。
その後も使用を続けているとパキッという音とともに更に膨張、ついに隙間が出来るほどになってしまったのです。

バッテリーの劣化とその原因は?

充電速度を速め、長期利用ができるということでiPhoneはリチウムイオンバッテリーが採用されています。
とても便利な一方で、リチウムイオンバッテリーが劣化したときの症状の一つ膨張があります。
(※劣化すると必ず膨張するとは限りません)

もちろん長く使うことを前提として設計されてはいますが、使い方によっては劣化を早めてしまう可能性もございます。
実はバッテリーの劣化を早めてしまう【ついついやってしまいがち】なバッテリーの劣化を早めてしまう行動がこちら!

  • 適正温度を超えての使用
  • 著しい気温差での使用
  • 100%充電のまま放置(過充電)
  • 充電器につないだまま使用
  • 純正品以外の充電ケーブルの使用

純正以外のケーブルでの充電とか、本当にやってしまいがちですよね…;つД`)

iPhoneを使用する上での適正温度は0℃~35℃といわれております。
ここ数年、夏場は40度近くにまで気温が上がりますからね。これからの暑い季節、今回のように車の中に置きっぱなしにしたり、屋外に置きっぱなしにしたり、お風呂場に持って行ったりすると適正温度を超えてしまいますので注意しましょう!

とはいえ、本体が熱くなったから冷蔵庫に入れてみたり、本体が冷たいからストーブの前で温めたりは絶対にお控えください!精密機械ですので気温差には特に弱いです!

▽バッテリーについて詳しく知りたい方はこちらをご参照下さい▽
iPhone のパフォーマンスとバッテリーとの関連性について(以下Apple公式HP)
https://support.apple.com/ja-jp/HT208387

早速分解していきましょう!

iPhone6s バッテリー 著しく劣化 小倉

かなりの膨張圧でしたので、ネジを外しただけで画面がすんなり開きました。

バッテリーのコネクタを外して、画面を外して……。
横から見るとバッテリーが本体フレームから大幅にはみ出ています。
バッテリーを外して本体と比べてみると「そんなに膨張してたの!!?」というのがよくわかります。

iPhone バッテリー交換 減りが早い 劣化iPhone 電源入らない 劣化 電池 

リチウムイオンバッテリーは劣化することで内部にガスが溜まり、それが膨張の原因と言われています。
バッテリーパックがパンパンになって破裂・爆発することは余程のことがない限りは考えにくいですが、自己修理を行った結果、バッテリーパックに穴を開けてしまい出火🔥というのは時々聞きますね。

大事なiPhoneの基盤を焦がしてしまったら、二度と起動しなくなってしまう恐れもあります。
是非自己修理ではなく、当店へお持ち込み下さい!

それでは古いバッテリーを取り外しましたので、いよいよ新品に交換です!!!

バッテリー交換!

ちなみに新しいバッテリーと見比べるとこんな感じです。
左が新品、右が古いものです。2倍…もしかすると3倍くらいの厚みになっていますね。

iPhone6s バッテリー 著しく劣化 北九州 

新しいバッテリーは内部にガスが溜まっていないのでぺったんこです。
ぺったんこのバッテリーを装着すると側面の隙間もなくなり、画面と本体フレームがぴったり!

バッテリー交換

もしもバッテリー膨張をそのままにしておくと、本来圧力が掛かっていないはずの画面に圧力が掛かり続ける事になるので、画面側にも不具合が発生する可能性があります。

2013年発売、iPhone5Sのバッテリー交換もお任せ下さい!!

iPhoneの不具合や破損でお困りでしたら、是非スマップル小倉店へお越しくださいませ!

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2021-05-27

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル北九州小倉店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL093-533-0571
住所〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目1-2
NU永田ビル2階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル北九州小倉店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneSE2のバッテリー交換は品質と保証もバッチリで安心のスマップルにお任せください。
iPhoneのバッテリー交換ならiPhone修理 買取 スマップル北九州小倉店にお任せください。こだわりの高品質な新品バッテリーを使用してどこよりも安心・安全で快適な状態に仕上げます。 今回のご依頼はiPhoneSE第2 […]
2024-06-13
落としどころが悪かった?画面は割れていないのに全く映らないiPhone 13Proの修理をご紹介します!
うっかり落としてしまったiPhoneを拾い上げたとき、画面にヒビが入っていなかったら「セーフ!」って安心してしまいますよね。実は画面が割れていなくても不具合って起きるんです……。今回はひび割れなど物理的な破損は一切ないの […]
2024-06-12
iPadのタッチ操作に不具合が起きた時はスマップルにお任せください。
iPhone修理 買取 スマップル」北九州小倉店はiPhoneだけでなくiPadの修理も各種受け付けています。ガラス割れや液晶の故障、バッテリー交換などをどこよりもお得に承ります。その他ボタンの修理などもまずはお気軽にお […]
2024-06-08
iPhone6Sの修理は即日OKです。ご一緒に保護フィルムもお勧めです。
iPhoneの画面を修理するなら iPhone修理 買取 スマップル北九州小倉店にお任せください。最短15分から手早く修理いたします。勿論データやアプリはそのままです。画面の故障はタッチ操作が誤作動する原因にもなるので早 […]
2024-06-07
iPhone12シリーズをお使いの皆さま、そろそろバッテリーの交換時期ではありませんか。
iPhone修理 買取 スマップル北九州小倉店では、中古端末の買取対応も行っております!新品の最新機種はもちろん、機種変更後使わなくなった古い機種、画面・背面ガラスのヒビ割れ、バッテリー劣化など不具合や故障しているiPh […]
2024-06-06

お役立ち情報

カメラ機能に期待大!Xperia1Ⅵ 特設サイトが公開!
2024年6月上旬発売予定のXperia1Ⅵの特設サイトが公開されました!発売日はdocomoの6月7日が最速でしょうか?(auは6月21日、ソフトバンクは6月16日予定) 個人的にかなりアツい!と思ったのが星空センサー […]
2024-05-29
HuaweiWatchFit3が本日発売!
本日発売のHuaiWatchFit3について少しだけご紹介いたします! HUAWEI WATCH FIT 3は従来モデルに比べ、より大きな画面になったのが特徴!消費カロリーやエクササイズの時間、スタンド回数の計測・管理は […]
2024-05-22
こんな面白いものを発見してしまいました
上級版は難しいですね。でもこの遊び心が素晴らしいです。スマップルのHPにも是非(笑) でももし実装されたら何をさがすのでしょうか?????
2024-05-20
LINEからの注意喚起です
手を変え品を変え、いろいろなやり口で消費者に危険を及ぼす恐れがあるんですね。みなさん注意しましょう。
2024-05-18
スイッチでmicroSDカードの空き容量が不足している場合
タイムリーですが、昨日ちょうどmicroSDカードを新しいものに交換したばかりのスタッフです。ちょうどこの疑問を感じていたところに記事を発見しました。空き容量が20GB程度必要なゲームが増えてきたように思います。しかしこ […]
2024-05-17
不動産賃貸会社Re-Lab