iPhone修理を北九州でお探しの方なら
スマップル北九州小倉店

北九州小倉店 093-533-0571
営業時間 10:00 ~ 20:00
iPhone修理を北九州でお探しなら、小倉駅から徒歩3分のスマップル北九州小倉店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

【予約なし可能】何もしていないのに画面が浮いてきた!?それってもしかして……ハマグリ現象!?

JR小倉駅から徒歩3分!魚町銀天街近くにありますiPhone修理 小倉 スマップル北九州小倉店です!

銀天街にはカフェやゲームセンター、服屋さん、食べ歩きにぴったりなドリンクやフードを販売しているお店が盛りだくさん!!
お買い物のついでにiPhone修理するにはピッタリな場所に当店はあります!(*´艸`*)

 

落としたり何もしていないのに画面が浮いてきた!

 

今回は、北九州市戸畑区からお越しのiPhone X !!

中古で購入した端末を使用しているうちに画面が浮いてきた……!?Σ(≧▽≦;;)
一体どういう状況…!!?と困惑していまうかもしれません。。

▽実際の写真がコチラ!▽

iPhoneX バッテリー交換 小倉 北九州

 

画面が…外れかけている……!!!??

写真の角度でちょっと見づらいですが、画面にはしっかり映像がうつっていてタッチ操作も出来ています。
落としたり、水場に持って行ったり、特に何もしていないのにどうして画面が開いてしまうのでしょうか?

 

実はこの画面と本体のあいだに【隙間】が出来る症状【ハマグリ現象】と呼ばれており、長期間iPhoneを使用している方に多く見られる症状です。

 

ハマグリ現象はどうして起こる??

この現象は、iPhoneのバッテリーの膨張によって引き起こされます。

iPhoneに使用されるリチウムイオンバッテリーは劣化すると内部にガスが発生することがあります。
そのガスが溜まり続けることで膨張し、バッテリーの膨張圧で画面押されて隙間が出来てしまうのです。

 

実際にiPhoneを分解してみると………

iPhoneX バッテリー膨張 福岡

 

iPhoneX 修理 バッテリー 画面が浮いてきた

バッテリーが膨張して表面部分が丸~くなっています。
本来フレームの中にぴったり収まっているはずなのに、膨張してはみ出てしまっていますね。

 

要注意!バッテリーの劣化を早めている人の特徴

 

以下の使い方をしている人は要注意!!もしかしたらハマグリ現象が起きてしまうかもしれません。

 

1.充電をしながらiPhoneを使用している。

充電をしながらiPhoneを使う方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?
バッテリー残量が少ないときや、就寝前、安定して充電が出来ない出先など、ライトニングケーブルをさして充電しながらiPhoneを使うという方も少なくないでしょう。

しかし、充電しながらの操作は、バッテリーへ負荷がかかり劣化を引き起こしやすいのです!!

充電するときは充電、使用するときは使用、としっかり分けてあげることでバッテリーを労ってあげましょう。

2.高温の場所、温度差の激しい場所での使用をしている。

直射日光の当たる場所や、暖房器具付近などにiPhoneを放置すると、バッテリーが高温化して膨張してしまうおそれがあります。
また、極度な温度差もバッテリーの劣化を早めます。
普段車に繋いで使用している方は、夏場に車内に放置しないように注意しましょう。

 

3.水場でiPhoneを使っている。

リチウムイオンバッテリーは、水がかかると内部物質がそれに反応して高熱化することがあります。
入浴中などにiPhoneを使う人は、くれぐれも水没に気をつけて下さい!!

 

 

4.同じiPhoneをずっと使い続けている。

購入してから一度もバッテリーを交換したことがない…という方は意外と多くいらっしゃいます。
バッテリーにも交換サイクルがあり、およそ2年が交換の目処といわれています。

2年以上同じバッテリーを使い続ければ劣化もかなり進行している可能性が高いです。

バッテリーの減りが早い、突然電源が切れる、動作が重い、など思い当たる症状がありましたら、是非バッテリーの交換を!

 

▽バッテリー交換料金はコチラ▽

バッテリー交換

バッテリーを交換すると……

 

画面が浮いてきた 修理 福岡 小倉

 

新品のバッテリーは(当たり前ですが)劣化によるガスがたまったりしていないのでぺったんこ!
本体と画面の間に生じていた隙間もしっかり解消されました✨(*^▽^*)

これで2年は快適にiPhoneをご利用頂けます!👏👏

ちなみに今回のバッテリー交換、修理時間は20分でした!
iPhone修理 小倉 スマップル北九州小倉店では、受付をしたその日のうちに修理対応が可能!

 

北九州でiPhone修理をご検討の際は、是非、iPhone修理 小倉 スマップル北九州小倉店へお越しくださいませ!

カテゴリ:修理ブログ 投稿日:2021-05-03

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

スマップルは、総務省登録修理業者登録 申請済みです。現在登録番号発番中にて、 HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル北九州小倉店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL093-533-0571
住所〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目1-2
NU永田ビル2階

お知らせ

修理ブログ

今回は、【直方市】よりご来店下さいました、iPhone7の画面交換の様子をご紹介致します😊 直方市といえば、やはり印象に強いのは遠賀川でしょうか?? 直方市を横断するかの様に流れているの大きな川の周りはの ...
2021-05-07
大人も子供もみんな夢中!今なお人気の家庭用ゲーム機、Nintendo Switch! 今年小学2年生になった友人の息子くん曰く「Switchを持っていないと学校で話題についていけない」とのこと。   みんな当た ...
2021-05-06
突然ですが、iPhoneの画面を割ったことはありますか?   私はあります………!!!!!!(;▽;)   生活必需品であるiPhoneを壊したとなると「修理代いくらかかるんだろ……」とか「時間どのく ...
2021-05-05
いきなりですがGWは有意義に過ごせていますでしょうか? 長期休暇を頂いた方は今のうちにやれることはやっておきましょう! お手持ちのiPhoneにお困り事があれば当店へお問合せ下さいね! お困り事といえば、よく修理をご依頼 ...
2021-05-04
JR小倉駅から徒歩3分!魚町銀天街近くにありますiPhone修理 小倉 スマップル北九州小倉店です! 銀天街にはカフェやゲームセンター、服屋さん、食べ歩きにぴったりなドリンクやフードを販売しているお店が盛りだくさん!!  ...
2021-05-03

お役立ち情報

iPhone  X以降のフラグシップ機に標準搭載となったFace ID(顔認証)システムですが、皆さんは普段使用されていますでしょうか?? 私はiPhone XSを購入後から、最初の内は物珍しさで使用していましたが、現在 ...
2021-05-07
遂にゴールデンウィークがやってきましたね!! 他県に就職された方々や長期休暇を貰える方は帰省されるのではないでしょうか。 長期休暇だからこそ外出が多くなってしまう方もいらっしゃると思いますが、いざ外出する際に気づいた時に ...
2021-04-30
iPhoneの画面が真っ暗に!!!(*_*) 通知音や電話は掛かってきてるから、電源は付いているみたいだけど……。   もしもこうなってしまった時「最悪の状況」を避けるために行っておきたいポイントを紹介します! ...
2021-04-23
長年iPhoneを使っていると、よく見られる症状というのがあります。 それは・・・『充電が出来ない』というお悩み。 充電器を挿しても充電マークがつかなかったり、 少し角度を変えて挿しこまないと反応してくれなかったりなど心 ...
2021-04-16
毎日iPhoneについての様々なお悩みをお伺いしている当店ですが、最近立て続けにあった相談内容に、iPhoneでネットサーフィンをしていたら、   『お使いのiPhoneはハッキングされています。』   ...
2021-04-14