iPhone修理を北九州でお探しの方なら
スマップル北九州小倉店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
北九州小倉店093-533-0571
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を北九州でお探しなら、小倉駅から徒歩3分のスマップル北九州小倉店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 福岡県 スマップル北九州小倉店

iPhoneのバッテリーの疑問

iPhoneのバッテリーが膨らむ理由

Li-ion電池(リチウムイオンバッテリー)が膨らんできて画面を圧迫したり、充電できなくなったりという話を聞いたことありませんか?ガラケー・スマホ・iPhoneiPad3DS・ノートパソコンなどに使われていますよね。

 

リチウムイオン電池とは?

どうしてリチウムイオン電池が使われるかというと、実は高い電圧を得ることができるからです。ここが大きなメリットですね。あとは自己放電(使ってないのに勝手に少しずつ減る(放電)こと)が少ないのもメリットだと思います。

 

なぜバッテリーが膨らむの?

ご来店されるお客様のiPhoneも画面全体が膨らんで浮いてきて、開けてみるとバッテリー(リチウムイオン電池)がパンパンなんてのもよく見かけます。理由はバッテリーの劣化が原因です。

リチウムイオン電池は高温の環境での使用や充電・放電の繰り返しによって劣化が進むと膨張する特徴を持っています。よく充電しながらゲームをするとバッテリーに負担がかかると言いますが、まさにそれです!特に負荷の高いゲームを頻繁にしていると、本体が熱を持ちます。さらに充電しながらだと【ゲームの負荷による発熱】と【充電による発熱】により、高温環境下での使用につながります。

 

充電の方法は?

店頭でもお客様から「ギリギリまで減ってから充電した方がいいのか?」「まめに充電したほうがいいのか?」という質問を受けます。これは私の見解からいくと、情報が混在しています。

これまでの充電式の電池には【メモリー効果】とよばれるものがあります。これは完全に放電しない状態で充電すると充電容量が減ってしまう現象のことを言います。この考え方でいくと完全放電してから充電するべきです。

現在のリチウムイオン電池はメモリー効果はほとんどないと言われています。ということは充電容量が大きく減ることはないわけです。お好きなタイミングで充電してください。ただしできるだけ純正品のコード類を使ってくださいね。

 

リチウムイオン電池の寿命は?

こちらもよく聞かれる質問です。前述の通り、使用状況によって劣化のスピードが人によって違います。一概には言えませんが、実は目安があります。バッテリーの寿命は充放電回数で決まります。

 

充放電回数とは?

たとえばApple製品でお話をします。

1日目 残40%の状態で充電を開始(充電した量60%)

2日目 残10%の状態で充電を開始(充電した量90%)

ここまで2日間の合計で150%充電しています。100%を1とカウントして1.5回充放電したと考えます。Appleでは充電放電回数によってバッテリーの劣化の目安を以下のように公開しています。

  • iPhone:充放電を500繰り返した時に本来の容量の最大80
  • iPad:充放電を1,000繰り返した時に本来の容量の最大80
  • iPod:充放電を400繰り返した時に本来の容量の最大80
  • MacBook:充放電を1,000繰り返した時に本来の容量の最大80

Appleさんの無償交換プログラムの対象も80%以下になった場合だったと記憶しています。

単純に1年とか2年ではなくて、たくさん使ってたくさん充電する人は劣化が早いという結論になります。

リチウムイオン電池について少しはわかったでしょうか?不明な点はスマップル北九州小倉店までお問い合わせください。

 

>>お電話でのお問い合わせはこちら<<

 

 

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2018-01-24

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル北九州小倉店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル北九州小倉店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL093-533-0571
住所〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目1-2
NU永田ビル2階
スマップル北九州小倉店への道順

お知らせ

🔥iPadのガラス交換代金を値下げ致しました🔥
iPadは良いぞ~!  iPadはiPhoneより大きく、パソコンより軽いので動画視聴や読書、ゲームなどに最適!! もちろん、それだけじゃなく動画編集などiPhoneより更に詳細に、イラスト作成などパソコンより更にお手軽に、行うことが出来るまさに魔法の板!   しかし、残念ながらその大きさ  ...
2021-06-09

修理ブログ

不具合を放置した結果がこれ…果たして復旧するのか!!
今までiPhoneを落として不具合が出てしまったということはありませんか? iPhoneを落下から守るためにフィルムやケースを付けている方が多いと思いますが、フィルムもケースも様々な種類があり、機能性や耐久性など物によって違ってきますし、落とした際の当たりどころによって不具合が出てしまうこともありま  ...
2021-08-03
充電持ちの悪いiPhoneを最短15分でバッテリー交換してみた!
暑い!! これぞ夏って感じの暑い日が連日続いていますね~💦 水分補給、塩分補給を忘れず熱中症に気をつけて下さいね!! 特に、水分補給はビールやコーヒーだとしっかり出来ない事があるみたいなので、ポカリスエットなどがおすすめです!! 私も暑がりで人より汗をかいてしまうタイプですので、毎日  ...
2021-08-02
【画面全体が緑色に!?】画面修理で即日修理しちゃいましょう!
少し外に出るだけでも、汗をかいてしまうほどの暑さが続きますね・・・。 こんな暑い時期は海やプールへと行きたくなる気持ちもわかりますが、iPhoneを防水と勘違いして水場に持っていって水没故障させてしまうという方が後を絶えません(´・ω・`;) この時期は本当に水没故障の依頼が増えますが、実は年中を通  ...
2021-08-01
【iPhone6を落としたら……】画面が真っ暗!見えるのは右上のバッテリー残量だけ!!
あっという間に7月も終わりですね……(*^▽^*) 夏休みも残り1ヶ月。みなさんは【宿題を先に終わらせておく派】でしょうか、それとも【まだ慌てるような時間じゃない派】でしょうか。お休みの期間が長いぶん、宿題の量も多いですよね…。 私は圧倒的後者なうえに文章をまとめるのが苦手で、読書感想文にいつも苦戦  ...
2021-07-31
【画面が真っ暗!!!】タッチは出来てるっぽい…?そんなNintendo Switchもお任せ下さい!【小倉南区からご来店】
少し前に発表された有機EL画面のNintendo Switchがちょっぴり気になる今日この頃…。 高画質で綺麗な画面でゼルダの伝説BOWやモンハンとか…オープンワールドゲーム楽しそうですよね~(*^▽^*) 最近では、昔のゲームがリマスター版としてNintendo Switchで発売される事も増えて  ...
2021-07-30

お役立ち情報

このアクセサリは使用できない可能性があります。一度は見たことないですか?
連絡を取る、調べごとをする、地図を見る、アプリで時間を費やすと多岐にわたり使用用途が豊富で、今や日常生活に必要不可欠となっているiPhone。 家にいても外にいても使用する場面が多く、僕自身も手放す事が出来なくなっています(笑 そんなiPhoneですが、ずっと使い続けることは出来ません。 時間がない  ...
2021-07-30
【マル秘機能】意外と知らない!?Siriに隠された便利機能!!
皆様、『Siri』はご存知でしょうか? 多くのApple製品に搭載されている便利なバーチャルアシスタント機能がSiriですね! 指一本動かさなくても『声』だけでiPhoneを操作する事が可能で、例え両手が塞がっていても誰かに電話を掛ける事も、アラームをセットする事も、簡単な頼み事をお願いする事も可能  ...
2021-07-23
動作が重たい…そんな時に考えられる原因とは…?
iPhoneを普段どおり使用していたにも関わらず、「あれ?最近動作が重い?」といった経験は御座いませんか? 「前までこんな事なかったのに…」と思われる方が多くいるかと思います。 ということで今回はその原因について見ていきましょう! 動作が重くなる原因 ・データ容量が圧迫している ・アプリを複数立ち上  ...
2021-07-16
梅雨から夏にかけて最も多い水没。iPhoneの耐水性能について!
最近は雨続きで湿気なども酷く嫌な天候が続きますね…。 この梅雨時期から夏にかけては、よくiPhoneが水没してしまった!というお話をお聞きします、。 そしてその中でも「iPhoneって防水だから大丈夫でしょ」と思われる方が大半なんですよね。 残念ながらiPhoneには完全防水機能は備わっていません!  ...
2021-07-09
意外と知らない!?ホームボタンが故障した時の対処方法!
今現在最新の機種はiPhone 12シリーズでFace ID(顔認証機能)が便利ですよね。 次に発売される端末ではTouch ID(指紋認証)もFace IDも搭載されたものが出るとかでないとか噂されていますがどうなるんでしょうね。iPhone 13は不吉な数字だからと14になるとか噂もありますね(  ...
2021-07-02
不動産賃貸会社Re-Lab
ページのトップへ移動