iPhone修理を北九州でお探しなら
スマップル北九州小倉店

header_logo.png
北九州小倉店093-533-0571
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝: 9:00 ~ 20:00
iPhone修理を北九州でお探しなら、小倉駅から徒歩3分のスマップル北九州小倉店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのバッテリーの疑問

iPhoneのバッテリーが膨らむ理由

Li-ion電池(リチウムイオンバッテリー)が膨らんできて画面を圧迫したり、充電できなくなったりという話を聞いたことありませんか?ガラケー・スマホ・iPhoneiPad3DS・ノートパソコンなどに使われていますよね。

 

リチウムイオン電池とは?

どうしてリチウムイオン電池が使われるかというと、実は高い電圧を得ることができるからです。ここが大きなメリットですね。あとは自己放電(使ってないのに勝手に少しずつ減る(放電)こと)が少ないのもメリットだと思います。

 

なぜバッテリーが膨らむの?

ご来店されるお客様のiPhoneも画面全体が膨らんで浮いてきて、開けてみるとバッテリー(リチウムイオン電池)がパンパンなんてのもよく見かけます。理由はバッテリーの劣化が原因です。

リチウムイオン電池は高温の環境での使用や充電・放電の繰り返しによって劣化が進むと膨張する特徴を持っています。よく充電しながらゲームをするとバッテリーに負担がかかると言いますが、まさにそれです!特に負荷の高いゲームを頻繁にしていると、本体が熱を持ちます。さらに充電しながらだと【ゲームの負荷による発熱】と【充電による発熱】により、高温環境下での使用につながります。

 

充電の方法は?

店頭でもお客様から「ギリギリまで減ってから充電した方がいいのか?」「まめに充電したほうがいいのか?」という質問を受けます。これは私の見解からいくと、情報が混在しています。

これまでの充電式の電池には【メモリー効果】とよばれるものがあります。これは完全に放電しない状態で充電すると充電容量が減ってしまう現象のことを言います。この考え方でいくと完全放電してから充電するべきです。

現在のリチウムイオン電池はメモリー効果はほとんどないと言われています。ということは充電容量が大きく減ることはないわけです。お好きなタイミングで充電してください。ただしできるだけ純正品のコード類を使ってくださいね。

 

リチウムイオン電池の寿命は?

こちらもよく聞かれる質問です。前述の通り、使用状況によって劣化のスピードが人によって違います。一概には言えませんが、実は目安があります。バッテリーの寿命は充放電回数で決まります。

 

充放電回数とは?

たとえばApple製品でお話をします。

1日目 残40%の状態で充電を開始(充電した量60%)

2日目 残10%の状態で充電を開始(充電した量90%)

ここまで2日間の合計で150%充電しています。100%を1とカウントして1.5回充放電したと考えます。Appleでは充電放電回数によってバッテリーの劣化の目安を以下のように公開しています。

  • iPhone:充放電を500繰り返した時に本来の容量の最大80
  • iPad:充放電を1,000繰り返した時に本来の容量の最大80
  • iPod:充放電を400繰り返した時に本来の容量の最大80
  • MacBook:充放電を1,000繰り返した時に本来の容量の最大80

Appleさんの無償交換プログラムの対象も80%以下になった場合だったと記憶しています。

単純に1年とか2年ではなくて、たくさん使ってたくさん充電する人は劣化が早いという結論になります。

リチウムイオン電池について少しはわかったでしょうか?不明な点はスマップル北九州小倉店までお問い合わせください。

 

>>お電話でのお問い合わせはこちら<<

 

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2018-01-24

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル北九州小倉店
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝: 9:00 ~ 20:00
TEL093-533-0571
住所〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目1-2
NU永田ビル2階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル北九州小倉店への道順

お知らせ

2月のお得な割引はこちら
いつもiPhone修理 小倉 スマップル北九州小倉店をご利用いただき誠にありがとうございます。皆様に支えられて、北九州のiPhone修理店の中でもほぼ最古参になりました。これからも地域の皆様のために精一杯修理していきます  ...
2024-02-12

修理ブログ

こんなに画面が割れててデータは消えない?戸畑区よりiPhoneSE(第3世代)の画面修理のご依頼。スマップル小倉店では大事なデータはそのままで修理致します!
現在、iPhone修理 買取 スマップル北九州小倉店ではショップカードを店頭で配布しております!次回修理をご依頼いただく際に店頭でご提示頂くと、3,850円以上のパーツ交換修理に対し、割引券としてご利用いただけます&#x  ...
2024-02-29
スマップル小倉店ならデータを消さずに修理が可能!飯塚市よりiPhone 13の画面修理のご依頼です!
小倉で、北九州で、iPhone修理をするなら、iPhone修理 買取 スマップル北九州小倉店にお任せください!使い込んでいる機種であればあるほど、写真データ、LINE、SNSなどデータを消さずに修理したいですよね。しかし  ...
2024-02-28
発売から7年経ちましたが、まだまだ現役!映らなくなってしまったiPhone 7Plusの画面修理をご紹介します!
年末に比べると日がずいぶん長くなり、もうすぐ春という雰囲気ですね。この春から新生活が始まる方も多いようで、これを機に新機種に買い替えたり、ボロボロになったスマホを修理する方がチラホラ増えてきました。iPhone修理 小倉  ...
2024-02-27
iPhone11の画面が割れて、液晶の表示に縦線が入ってる!バックアップ不要!スマップル小倉店では大事なデータはそのままで修理致します💪
現在、iPhone修理 買取 スマップル北九州小倉店ではショップカードを店頭で配布しております!次回修理をご依頼いただく際に店頭でご提示頂くと、3,850円以上のパーツ交換修理に対し、割引券としてご利用いただけます&#x  ...
2024-02-26
『小倉最安値』に挑戦中!!電池(バッテリー)交換もスマップル北九州小倉店にお任せください💪iPhoneXSの電池交換。
行橋市でiPhone修理をお探しでしたら、iPhone修理 買取 スマップル北九州小倉店にお任せください💪スマップル小倉店ではパーツの交換のみを行うので、大事なデータはそのまま!バックアップを取る手間は要  ...
2024-02-25

お役立ち情報

オウガ・ジャパン「O Care保証サービス」開始!!
オウガ・ジャパン株式会社(元オッポジャパン)ではOPPOのスマートフォンを輸入・販売しています。最先端の技術を安く提供することを目標にしているためコストカットをしており、コストパフォーマンスに優れているOPPO。自然故障  ...
2024-02-28
iPhoneを振った時に出てくる「取り消す」というメッセージ。実はかなり便利な機能!?
SNSやLINEなどでメッセージを入力していて、ふと間違えて入力したり消去しすぎてしまうことってありますよね。特に長文を打ち込んでいたのに誤って消してしまった時は「また打たないといけない…」と億劫な気持ちになってしまいま  ...
2024-02-26
Googleレンズで宿題までサポートしてくれるなんて便利すぎませんか?
既に多くの方が使用されているGoogleレンズ。実際に私たちも業務する中で翻訳が必要な際に、Googleレンズを使用しています。ただ、テキストのコピーや翻訳以外にも植物や動物の種類を調べたり、気になるファッションや家具を  ...
2024-02-25
初のAI内蔵スマートフォン。GooglePixel 8 Pro
AI を内蔵した最初のスマートフォンである Pixel 8 Pro は現在、Gemini Nano を実行しており、Google は、これまで構築した中で最も高性能で柔軟な AI モデルである Gemini を発表。 レ  ...
2024-02-25
不正ログインの防止に有効!任天堂アカウントをより安全にご利用いただくための方法をご紹介します!
ニンテンドーアカウントのログインや各種サービスのアカウント再認証時には、パスワードの代わりに「パスキー」と呼ばれる仕組みを利用することができます。パスワードや二段階認証に比べて、より簡単、安全ですので、設定することをおす  ...
2024-02-24
不動産賃貸会社Re-Lab