iPhone修理を北九州でお探しの方なら
スマップル北九州小倉店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
北九州小倉店093-533-0571
営業時間10:00 ~ 19:00 (平日)
10:00 ~ 20:00 (土日)
iPhone修理を北九州でお探しなら、小倉駅から徒歩3分のスマップル北九州小倉店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 福岡県 スマップル北九州小倉店

iPhoneのバッテリーの疑問

iPhoneのバッテリーが膨らむ理由

Li-ion電池(リチウムイオンバッテリー)が膨らんできて画面を圧迫したり、充電できなくなったりという話を聞いたことありませんか?ガラケー・スマホ・iPhoneiPad3DS・ノートパソコンなどに使われていますよね。

 

リチウムイオン電池とは?

どうしてリチウムイオン電池が使われるかというと、実は高い電圧を得ることができるからです。ここが大きなメリットですね。あとは自己放電(使ってないのに勝手に少しずつ減る(放電)こと)が少ないのもメリットだと思います。

 

なぜバッテリーが膨らむの?

ご来店されるお客様のiPhoneも画面全体が膨らんで浮いてきて、開けてみるとバッテリー(リチウムイオン電池)がパンパンなんてのもよく見かけます。理由はバッテリーの劣化が原因です。

リチウムイオン電池は高温の環境での使用や充電・放電の繰り返しによって劣化が進むと膨張する特徴を持っています。よく充電しながらゲームをするとバッテリーに負担がかかると言いますが、まさにそれです!特に負荷の高いゲームを頻繁にしていると、本体が熱を持ちます。さらに充電しながらだと【ゲームの負荷による発熱】と【充電による発熱】により、高温環境下での使用につながります。

 

充電の方法は?

店頭でもお客様から「ギリギリまで減ってから充電した方がいいのか?」「まめに充電したほうがいいのか?」という質問を受けます。これは私の見解からいくと、情報が混在しています。

これまでの充電式の電池には【メモリー効果】とよばれるものがあります。これは完全に放電しない状態で充電すると充電容量が減ってしまう現象のことを言います。この考え方でいくと完全放電してから充電するべきです。

現在のリチウムイオン電池はメモリー効果はほとんどないと言われています。ということは充電容量が大きく減ることはないわけです。お好きなタイミングで充電してください。ただしできるだけ純正品のコード類を使ってくださいね。

 

リチウムイオン電池の寿命は?

こちらもよく聞かれる質問です。前述の通り、使用状況によって劣化のスピードが人によって違います。一概には言えませんが、実は目安があります。バッテリーの寿命は充放電回数で決まります。

 

充放電回数とは?

たとえばApple製品でお話をします。

1日目 残40%の状態で充電を開始(充電した量60%)

2日目 残10%の状態で充電を開始(充電した量90%)

ここまで2日間の合計で150%充電しています。100%を1とカウントして1.5回充放電したと考えます。Appleでは充電放電回数によってバッテリーの劣化の目安を以下のように公開しています。

  • iPhone:充放電を500繰り返した時に本来の容量の最大80
  • iPad:充放電を1,000繰り返した時に本来の容量の最大80
  • iPod:充放電を400繰り返した時に本来の容量の最大80
  • MacBook:充放電を1,000繰り返した時に本来の容量の最大80

Appleさんの無償交換プログラムの対象も80%以下になった場合だったと記憶しています。

単純に1年とか2年ではなくて、たくさん使ってたくさん充電する人は劣化が早いという結論になります。

リチウムイオン電池について少しはわかったでしょうか?不明な点はスマップル北九州小倉店までお問い合わせください。

 

>>お電話でのお問い合わせはこちら<<

 

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2018-01-24

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル北九州小倉店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル北九州小倉店
営業時間10:00 ~ 19:00 (平日)
10:00 ~ 20:00 (土日)
TEL093-533-0571
住所〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目1-2
NU永田ビル2階
スマップル北九州小倉店への道順

お知らせ

スマップル北九州小倉店で働くスタッフ募集★
スマップルグループでは全国で働く修理スタッフ、接客スタッフを募集しています。 今回はスマップル北九州小倉店で働くスタッフ募集です😀✨採用はスマップルグループ本部正社員採用、勤務地は北九州小倉店となります。 転勤なしで安心して働けます!(面接も現地で行いますので、ご安心く  ...
2022-07-12

修理ブログ

【驚愕】iPhone11の外カメラが紫色に!?そんな症状もパパっと修理✨
iPhoneのお悩みは何でもお任せ!スマップル小倉店です! 当店では修理だけでなく、買取対応も実施中🔥 ご自宅に眠っている端末はございませんか? 新品未開封の端末も、壊れてしまっている端末も是非当店へお持ち込み下さい(^^)/ 限界ギリギリの高値で買い取らせて頂きます!! 更に!今な  ...
2022-08-11
最大容量50%!これってもしかしてかなり劣化してる…!?
皆さまがお使いのiPhoneは使用しはじめて何年目になりますでしょうか? 購入から数年経過してなお特にiPhoneに故障や不具合が起きない方はいらっしゃると思います。 落したことも水没させたこともなく大事に使用を続けていても、多くの方が悩まされる症状が一つあります。 それはバッテリーの劣化! 今日は  ...
2022-08-10
最近充電の減りが早い…。それってバッテリーの劣化が影響している可能性大!!
今回は下関市からのお持ち込み!バッテリーが劣化したアイフォンのご紹介です! 下関市と言えば、「海峡ゆめタワー」はご存知でしょうか? 西日本有数の高さを誇る建造物であり、その展望室からは360度雄大な景色を楽しめる観光スポットです! 個人的には夜に向かうのがおススメ!煌びやかな夜景はとっても綺麗ですよ  ...
2022-08-09
カメラレンズに空いた穴も即日で綺麗に直せます!!
iPhoneのお悩みは何でもお任せ🎵スマップル小倉店です!! 当店ではアイフォンの修理だけでなく、中古端末の買取対応も実施中🔥 懐かしの端末から、最新の端末まで! 美しい新品未開封から、壊れてしまった端末OK! 限界ギリギリで高価買取させて頂きます🎵   ...
2022-08-08
キャラクターが勝手に動く…。Joy-Conのアナログスティックもパパっと修理✨
本日は3年ぶりとなる『わっしょい百万夏まつり』の最終日🎵 フィナーレには夜空を明るく照らす花火を見られますね~🎆 百万踊りには二回ほど参加した事があります。 とても暑いですが、皆で道路を練り歩いて素敵な思い出になりました✨ 夏の素敵な思い出を形に残すには  ...
2022-08-07

お役立ち情報

iPhoneを売却する際に気をつけたいこと😀これで高く売れる!?
iPhone買取ももはやメイン事業と言ってもいいほどたくさんの方にご利用いただけるようになりました、スマップル小倉店です✨ iPhoneの買取はお電話(093-533-0571)やLINE公式アカウントでご予約もお取りできます✨   目次1 要チェック!ネットワ  ...
2022-08-04
いざという時に便利!!お使いの機種名を知る方法!!
今回も知っていると、いざという時に役立つiPhoneに関する㊙テクニックをご紹介致します~🎵 皆さん、自分の使っているiPhoneの機種名が何なのか、困った時はございませんか? 何気ない会話の中や、修理や下取りに出すための問合せ時などで対象の機種名を質問された時、スムー  ...
2022-05-20
写真の撮影地が分かる!意外と知らない便利機能✨
様々な便利機能が搭載されているiPhone。 全ての機能を適宜使いこなせればとっても便利ですが、購入時にあれこれ説明がある訳でも無いので、中々知られていない機能が数多く存在します。 そんな中から今回紹介致しますのは、 『写真の撮影場所をマップで表示』 機能でございます! この機能は意外と便利でして、  ...
2022-05-13
ねぇ、知ってる~?iPhoneには『True Tone』機能ってものがあるんだってぇ~。
非常に様々な機能が搭載されているiPhone。 購入当時に存在しなかった機能も、iOSのアップデートにより自動で追加される事もしばしば。 中々全てを使いこなす事は難しいかもしれませんが、折角存在する機能ならば出来る限り理解を深めて適切なシーンで使ってみたいですよね~🎵 という事で!   ...
2022-05-06
Safariで「ダウンロード」「”ファイルに保存”」した画像や動画の保存先は?
インターネットやSNSなどからiPhoneへ保存した動画やZIPファイル、PDF、テキストデータなどなど。 保存したはずなのに【ライブラリ】に保存されていない………そんな時ってありませんか? 実はiPhoneは、ダウンロードしたファイルの保存先が2か所あるのです! 今回はその保存先についてお話してい  ...
2022-04-29
不動産賃貸会社Re-Lab
ページのトップへ移動