亀裂に沿って黒いシミが・・・!悪化する前に修理を行いましょう!
iPhoneの画面が破損してしまった時、修理に出すタイミングはどうされていますでしょうか?
破損してすぐ?それとも不具合が出てしまってからでしょうか?
割と多いのが『ガラスは割れてるけど操作は出来るから』とそのまま使用されている方が多くいらっしゃいます。
勿論完全にこの判断はいけません!とは断言しませんが、最悪の場合データが消えてしまうリスクも覚えておきましょう!
という事で今回はコチラの端末を見ていきましょう!
お預かりした端末
iPhone 7といえば発売されて5年程経つ端末になりますが、ホームボタン(指紋認証)付きで今なお使用者が多く人気の端末ですよね。
ですが写真の通りの損傷具合…。画面が割れたのは半年も前との事で、割れたまま使用されていたらしいです。
このまま使用しようとしても破損部分で指を怪我する危険性もありますし、動画やアプリでゲームしようと思っても液漏れを起こしていて満足に出来ませんよね。
ということでこちらを早速修理していきましょう!!
画面破損による不具合
画面が故障してしまった際、タッチが効かなくなってしまったり、液漏れしたり、画面上に縦線・横線が表示されたり、画面がブレて見えたり、勝手に操作されるといった不具合が出てしまうことがよくあります。
中には画面は割れていなくても、落としたりぶつけてしまったりなど『衝撃』が原因で画面側に不具合が起きてしまうこともあります。
また中でも勝手に操作される症状というのが一番危険なものであり、勝手に電話をかけてしまったり、アプリを開いたり、消してしまったりなど、最悪の場合データが消えてしまうといった可能性もあります。
iPhoneのロック画面にパスコードを設定されていますか?
指紋認証や顔認証を使用している方は普段使わないと思いますが、忘れてはいけない重要なパスコードですね。
実はこのパスコード、連続11回以上間違えて入力すると、iPhoneを初期化しない限り再び使用することが出来ない仕様になっているんですね。
では、初期化をすれば再び使えるのか!と思われるかもしれませんが、まだ必要な事があり大抵のiPhoneにはアクティベーションロックというものが掛かっています。
iPhoneを紛失・盗難された際に他人が使用することが出来ない様にするため重要なセキュリティーです。
これを解除しなければiPhoneを使用することが出来ず、その端末で使用していたApple IDとパスワードの入力が必須になります。
それ以外に対処法は無いの?と思われるかもしれませんが、対策として定期的にバックアップを取っておくこと、
Apple IDやパスワードなど個人の重要な情報を忘れずにしておくことが望ましいです。
画面交換後
画面以外に特に不具合もなかったため画面交換で無事完了いたしました。
新品の画面に変わった為、ヒビ割れも液漏れもなくなり綺麗な映り具合ですね!
画面破損や不具合などは誰にでも起こりうる可能性があります。ご自身の端末、仕事用の端末用途はそれぞれだと思いますが、基本的に大事なデータが詰まっていると思います。
故障した時はスピードが命です!!
お困りの際は当店までご依頼くださいませ!!