ウィジェット機能を使って、ワンタップでLINEのトークルームを開く方法!
iOS14で実装された【ウィジェット機能】!
電子決済アプリの残高を表示したり、直近の電車の時刻表を表示したり、様々なアプリがウィジェット機能に対応したことにより、アプリを開かなくてもホーム画面に確認することが出来るようになりました。
結構便利な機能なのですが、普段みなさん使われていますか??
ウィジェット機能で何が出来るかイマイチよく分からない…という方に、今回はそのウィジェット機能を使用して、カンタンにLINEを開く方法をご紹介致します!
具体的に言いますと、
【ホーム画面】>【LINEを起動】>【トーク画面を選んで開く】
のところを、
【ホーム画面】>【トーク画面】
と、1タップでトークルームを開く方法をご紹介したいと思います!ヽ(-ω-)/
そもそもウィジェットて何?
【ウィジェット】とは、ホーム画面上で、ひと目見るだけで情報が分かるようにアプリを簡略・小型化したものです。
天気や時間、ニュース、バッテリー残量を表示するものが多いですが、先述したようにウィジェット機能に対応したアプリも増えています。そのため、ホーム画面をパッと見るだけで様々な情報を得ることが可能となります。
これはホーム画面上にGmail・時刻表・天気(気圧)アプリのウィジェットを表示したものです。
一目見るだけで、天気や今の気圧、直近の電車の時刻がわかります。
Gmailも1タップでメール作成することが可能です。
今回紹介するLINEのウィジェットでは、「LINE NEWS」の最新ニュースを表示したり、頻繁に連絡をとる相手のトークルームをホーム画面からワンタップで表示することができます!
トークショートカットをホーム画面に表示
ウィジェットを追加する
ホーム画面のどこでも大丈夫ですが、空いてるところを長押しするとアイコンがぐらぐら揺れ始めます。
アイコンが揺れてこんな表示になります。
追加するアプリを検索・選択
画面左上の+ボタンをタッチして【ウィジェットを検索】にLINEと入力して検索し、LINEアプリのアイコンをタッチします。
ウィジェットの大きさを選ぶ
トークショートカットが出てきます。小さなアイコンですが、右にスワイプすると大きいアイコンVerも出てきます。
ホーム画面に表示したいトークルームが1つの場合は一番最初の小さなアイコンで大丈夫です。大きいアイコンの方は最大3つまでトークルームを表示することが出来ます。
LINEのウィジェットをホーム画面に表示
⊕ウィジェットを追加で、LINEのウィジェットをホーム画面に表示します。
ホーム画面に表示するトークルームは後から変更出来ますので、この時点で表示されているのが希望のトークルームじゃなくても大丈夫です。
表示したいトークルームを選択する
ホーム画面に追加したウィジェットを長押しし、【ウィジェットを編集】をタップします。
ピン留めしているトークルームを表示する場合は【ピン留め】から選択、それ以外のトークルームを表示したい場合は【その他】をタッチします。
【未選択】をタッチすると今現在のトークルーム一覧が出ますので、表示したいトークルームを選択します。
先程ホーム画面に追加したウィジェットに任意のトークルームが表示されます。
ウィジェットをタッチするとトークルームに直行!通話も1タッチで可能!!
「このアプリもウィジェット表示できないかな?」という時は、ウィジェットを検索してみましょう♫(*^ω^*)
ホーム画面が更に便利になるかも…!!