iPhoneの画面に緑色のラインが!?正常な映りに直して見せましょう!!
突如iPhoneを落とす・ぶつけてしまうといったトラブルが起こる可能性は常に誰にでもあり、当店でも画面の修理をご依頼される方は年を通してみても結構な依頼があります。
多くの方がiPhoneを落とされて画面が割れてしまった、落とした衝撃で表示がおかしくなった、タッチが効かなくなったなど、ほとんどが落下衝撃により画面が破損したものが多い気がします。
という事で今回は八幡東区からご来店頂きiPhone修理をご依頼頂きました!早速見ていきましょう!
左側の上から下まで緑色のラインが表示されたiPhone X
画面が割れているわけでもなく、落とされた際の傷や跡も一切なく画像の通り綺麗な端末でした。
修理に出される方は基本的に破損されている端末が多いので、すごく珍しく思いましたね(笑)
さて…こういったiPhoneの画面に線が入っている場合、恐ろしい症状が起きる場合があります。
それは『ゴーストタッチ』という症状になります。
ではゴーストタッチとは何なのか、どうすればいいのかについては下で解説です!
ゴーストタッチとは…?
簡単に説明すると『操作していないにも関わらず勝手に操作される』不具合です。
ホラーな現象という訳でもなく、衝撃などにより画面のタッチ機能に不具合が出てこうなることがあります。
ではこれが発生すると何が恐ろしいかというポイントですね。
まず第一にパスコードを掛けられている方は特に要注意です!
ゴーストタッチが起きると、ロックパスコード入力画面でパスコード入力ミスが起きてしまう事があります。
まずこのロックパスコードは、連続10回までパスコードを間違えることが出来ます。
ただ11回を超えると、iPhoneをiTunesに接続し『初期化』しないと使用することが出来なくなります。
iPhoneを紛失・盗難した際に他者が簡単に使用できないようにするための大事なセキュリティーですからね。
ゴーストタッチが怖いからとロックパスコードをオフにするのも心配になります。
『初期化』せざるを得ない状況になれば、バックアップも取れないので打つ手がなくどうしようもありません。
対策としては、定期的に『バックアップ』を取っておくことが一番の有効な手段かと思います。
新品同様!見慣れた画面の映り具合に!
左側に映っていた緑色のラインが無くなりスッキリしましたね!!
ただ、まだ安心は出来ません!
新品の画面になろうとまた落とすことがあれば同様に故障してしまうリスクが残ってます。
ということ破損確率そのものを少しでも下げるための情報をお伝えします!
それはズバリ…ケース・フィルムこの2つをiPhoneに着けることです!!
…え?それだけ?と思われるかも知れませんがこの2つを着けていない端末と比べると差は歴然です。
ケースつけるとポケットに入りづらいとか、フィルムがあると操作しづらいと思われるかも知れませんが、何も着けずに使用して落として故障するほうが、修理費用もプラスで掛かるので嫌になるのではないでしょうか?
じゃあ、とりあえず着ければと言う訳でもなく耐衝撃用・衝撃吸収してくれる物が望ましいです゚(*‘ω‘ *)
着ければ絶対に破損しないというわけではありませんが、対策としてはそれが一番だと思われます!
当店でもフィルム・ケースを販売しておりますので気になる方はぜひご来店下さいませ!