iPhone修理やバッテリー交換を
北九州でお探しならスマップル北九州小倉店

header_logo.png
北九州小倉店093-533-0571
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を北九州でお探しなら、小倉駅から徒歩3分のスマップル北九州小倉店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

田川市からご来店のiPhoneSE(第2世代)ホームボタンが動きません。

田川市からご来店のお客様のご依頼がありました。iPhoneSEの第2世代ですが、いまだに正しい本当の呼び方がわからないですね。SE2とよく聞きますが、第2世代と表記してあるものがあったり、カメラのキタムラさんのスタッフさんでSEセカンドと呼んでいる方を見たこともあります。それがちょっとかっこいいなと思いながらも少し口にするのが照れ臭いなとも思っています。本日は第2世代で統一しようと思います。

ホームボタンが効かなくなったんですが直りますか?

ホームボタンが搭載されているiPhoneは今でも多くの方に人気があります。iPhoneX以降はフルサイズの画面になってホームボタンが廃止されましたが、ホームボタンがあるiPhoneを使いたいという声も多いのか、比較的最近の機種のiPhoneSE(第3世代)にもホームボタンが搭載されています。少し前はホームボタンがあるタイプが主だった訳ですから従来型の方が使いやすい方にとっては絶対不可欠なボタンですね。このホームボタンが反応しないとしたらどうでしょうか?非常に不便ですね。そんな状態になったお客様にご来店頂きました。

ホームボタンが反応しないiPhoneSE第2世代

何度ホームボタンを押しても画面がつく事はありません。モチロン電源は入っている状態です。右横上の電源ボタンを押すと画面はつきますが、ホームボタンが反応しないのでパスコード入力画面にもなりません。画面の通知をタッチするとパスコード入力画面に移行はしましたが、パスコードを入力しても元々開いていたアプリのページになってしまいます。もちろんここでもホームボタンが反応しない為、ホームに戻る事ができません。厄介ですね。

実はそんな時は強制再起動を実施すると一度電源が落ちて元々の状態がクリアになるので通知などをタップしてパスコードを入力すればホーム画面が表示される場合があります。しかし、強制再起動するとリンゴマークから起動しないなどの弊害が起こる場合もあるので一概に大丈夫とは言い切れません。運よくホーム画面に辿り着いても一度アプリを開いてしまうとホームボタンが反応しないので、もう一度やり直しです。非常に厄介です。

そんな時少し役立つ事があります。ホーム画面を表示できたら、他のアプリは開かずに設定アプリを開いて下さい。そして、項目の中にある『アクセシビリティ』をタップして『タッチ』をタップします。『AssistiveTouch』と項目がありますのでそこをタップしてオンの状態にします。するとこの様な丸い形のアイコンが出てきます。こちらをタップするとホームと書かれたアイコンが出てきます。これを仮想ホームボタンとして使用する方法があります。

しかし、こちらの状態はあくまでホーム画面に移行する事が出来る事、画面のタッチが正常に機能している事などの条件がそろって初めて役に立ちます。参考までに覚えて頂ければと思います。

ホームボタンが効かない場合は画面交換?

ホームボタンが効かない場合は画面交換で改善出来る事例が沢山あります。見た目は画面も割れていないけど、ホームボタンと基板をつなぐケーブルが画面に付いていますので、そのケーブルが断線しているとホームボタンが反応しなくなります。ホームボタンが故障していない状態であれば、新しい画面にホームボタンを移植すると使用可能になるります。つまりホームボタンが反応しないからと諦めずにぜひ画面交換にお持ち頂ければ、元の状態に回復する可能性があります!

画面交換後のアイフォンSE第2世代です!

しっかりホームボタンが反応しているのでパスコード画面を経由する事が出来ています。モチロン画面操作も可能です。
パーツ交換で改善出来る事は多々あります。お困りの症状がありましたらスマップル小倉店へご連絡下さい!!

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2023-11-18

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル北九州小倉店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL093-533-0571
住所〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目1-2
NU永田ビル2階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル北九州小倉店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneXSMaxのご依頼。厄介なゴーストタッチが起きたらスマップルですぐに修理しましょう。
iPhoneの画面が故障するとタッチ操作まで影響する事があります。全く反応しなくなったり、逆に触っていないのに誤作動し続けたりと困った事になります。電源が切れるならすぐに切り、どうぞお早めに修理をご依頼ください。 今回の […]
2024-06-22
iPhoneSE2のバッテリー交換ならスマップルへ。複数台同時のお申込みでも大丈夫です。
今回のご依頼はiPhoneSE第2世代のバッテリー交換です。宗像市よりお越しのお客様より、ご家族で2台同時にお申し込みいただきました。どちらもバッテリー最大容量が80%の表示でしたので交換時期です。当店のバッテリー交換な […]
2024-06-21
iPhoneのバッテリー交換なら早くて高品質なスマップルへ。追加料金一切なしで小倉最安値に挑戦中です。
iPhoneのバッテリーを交換するなら品質にこだわるスマップル小倉店へご依頼ください。iPhoneのバッテリーは充電の持ちだけでなくiPhoneの動作や安全性にまで影響する重要なパーツですので、しっかりと品質の高いものを […]
2024-06-20
iPhoneXRのご依頼。ガラスが割れていないのに液晶だけ壊れる、なんてこともあります。
iPhoneの画面修理はスマップル小倉店にお任せください。ガラスが割れたり画面が映らなくなったり、突然故障した時でもすぐに対応いたします。iPhoneの画面は故障するとタッチ操作にも影響しますので、なるべく早い修理が必要 […]
2024-06-19
Switchの液晶はデータそのままで修理いたします。すぐに修理したい時はスマップル小倉店までお問合せ下さい。
iPhone修理 買取 スマップル北九州小倉店では、任天堂のSwitchやSwitchLiteも修理しています。画面の修理やバッテリーの交換はもちろん、動かなくなったSwitchの調査と修理やジョイコンのスティック修理な […]
2024-06-18

お役立ち情報

iOS18に対応するiPhoneの一覧
今年の秋に正式版が出るiOS18ですが、対応しているiPhoneはiPhoneXS以降のモデルとなるようです。なのでiPhoneXやiPhone8はもう含まれません。今回、iOS18に対応するモデルの中ではiPhoneX […]
2024-06-17
カメラ機能に期待大!Xperia1Ⅵ 特設サイトが公開!
2024年6月上旬発売予定のXperia1Ⅵの特設サイトが公開されました!発売日はdocomoの6月7日が最速でしょうか?(auは6月21日、ソフトバンクは6月16日予定) 個人的にかなりアツい!と思ったのが星空センサー […]
2024-05-29
HuaweiWatchFit3が本日発売!
本日発売のHuaiWatchFit3について少しだけご紹介いたします! HUAWEI WATCH FIT 3は従来モデルに比べ、より大きな画面になったのが特徴!消費カロリーやエクササイズの時間、スタンド回数の計測・管理は […]
2024-05-22
こんな面白いものを発見してしまいました
上級版は難しいですね。でもこの遊び心が素晴らしいです。スマップルのHPにも是非(笑) でももし実装されたら何をさがすのでしょうか?????
2024-05-20
LINEからの注意喚起です
手を変え品を変え、いろいろなやり口で消費者に危険を及ぼす恐れがあるんですね。みなさん注意しましょう。
2024-05-18
不動産賃貸会社Re-Lab