画面が浮き上がってきた?無理に閉じようとすると爆発する危険性も!!
いくら日頃から注意・対策していてもトラブルが起こる危険性は0%になることはありません。
その為当店でも、画面が割れた、画面の表示不具合、タッチが効かなくなってしまったなど画面に関する不具合はよくある問い合わせではあり、修理件数的にも非常に多い内容となっております。
しかし、たまにこんなお問合せを頂く事もあります・・・。
【画面が浮いてきたんです】
初めて聞く方は「…え?何、ホラーの話?夏は過ぎてるけど…」と思われるかもしれません。
しかし、この症状iPhoneを長い期間使用されている方なら、遭遇したことがある不具合かもしれません。
という事で今回は小倉南区からご来店いただきコチラの端末をお預かりしました!
画面が大きく歪んでしまったiPhone
これは確かに、お問合せ通り画面が浮いており、画面が弓の如く反り曲がっていますね。
問題として、何故このような事になっているかというと、バッテリーの膨張が原因です。
ホラーでも、念力でスプーン曲げ!のようなものではなく、物理的要因によるものですね(笑)
このままにしておくのも大変危険なので早速、修理して行きましょう!!
そもそも何故膨張するの?
まず、iPhoneに搭載されているバッテリーは【リチウムイオンバッテリー】というものです。
このバッテリーは充電し続ければ、永遠に使用出来る物ではなく、消耗品となっております。
そのため長年使用し続けると、経年劣化が起こってしまい、バッテリーの内部でガスが発生します。
そしてこのガスが原因で、バッテリーが膨張してしまうという原理となっています。
ひと目で違いが分かるほど大きく膨らんでしまっていますね。
劣化した始めの内は、iPhoneの内部でバッテリーの膨張が始まっても、充電の持ちが悪くなってきたなーと思う程度だと思われますが、微妙な膨張具合だと膨張しているかどうかは分解してみないと分かりません。
画面の浮きは、この膨張したバッテリーが内部から画面を押し上げることで起きてしいます。
早急に膨張しているバッテリーを交換すれば済みますのでご安心ください。
要注意点ですが、画面が浮いてきたからといって押さえつけるのは大変危険です!!
画面が外れそうだからと気に掛ける気持ちも分かりますが、問題はバッテリーです。
ただでさえ内部のガスより負荷が掛かって膨張しているのに、押さえつけ更に負荷をしてしまえば・・・。
爆発する危険性が非常に高いです!
海外でもバッテリー膨張→爆発して事故へ繋がるといったニュースは結構取り上げられています。
勿論純正品であっても同じリチウムイオンバッテリーなので可能性としては0ではありません。
画面に浮きを感じたら早急に修理へ出すことをオススメ致します!
元通りとなったiPhone
画面の浮きは、綺麗に無くなりしっかりと画面も嵌っています!
また、新品のバッテリーなので充電の持ちもiPhoneを以前と比べかなり変わってくるかと思われます。
今回は、運よく画面には異常はありませんでしたが、バッテリーだけでなく、画面の交換も必要になってしまう可能性もありますので、注意しておきましょうね!
iPhoneのことでお悩みが御座いましたら是非、当店へ御来店下さいませ!