意外と知らない!?ホームボタンが故障した時の対処方法!
今現在最新の機種はiPhone 12シリーズでFace ID(顔認証機能)が便利ですよね。
次に発売される端末ではTouch ID(指紋認証)もFace IDも搭載されたものが出るとかでないとか噂されていますがどうなるんでしょうね。iPhone 13は不吉な数字だからと14になるとか噂もありますね(笑)
そんな中「ホームボタンがある方が慣れている」という方も非常に多いですよね。
実は僕も1年前まではホームボタン有のiPhone 8Plusを使用していた為非常に気持ちが分かります。
ホームボタンと言えば指紋認証が搭載されており、操作の際よく使う非常に便利なボタンですよね(*‘ω‘ *)
iPhone 8シリーズ以前の端末を愛用している方ならご存知ですし、iPhone SE 第二世代にも搭載されていますよね!
そんなiPhoneも落下や衝撃、落としどころによっては、ホームボタンも時には壊れてしまう事も…
一番使用するといっても過言ではないボタンが急に使えなくなると困りますよね…
そんな時は設定の中にある【Assistive Touch 】を覚えておけば安心です!!
この機能はホームボタンの代わりとなるボタンを画面に表示します。
Assistive Touch 設定方法
・設定アプリ➡アクセシビリティ➡タッチの順に選択
・一番上のAssistiveTouch をONにすることで画面にアイコンが表示されます。
緑色の状態になればONになっています。
もちろん、ホームボタンが使用できる状態でも上記の機能は使用でき、ホームボタンのないiPhoneX以降の端末でも表示することが可能です。
ホームボタンが壊れてしまった際修理すれば良いのでは?とお考えになられている方も多いかと思われます。
しかしホームボタンには物理式・感圧式というものがあります。
iPhone 6シリーズ以前の端末は物理式。iPhone 7シリーズ以降の端末は感圧式となっています。
6シリーズ以前の端末はホームボタンを交換することで、物理的に押し込めば反応するようにもなります。
しかし7シリーズ以降の端末は、
『その端末の基盤とホームボタン』がペアになって機能している仕組になっています。
そのため7シリーズ以降の端末はホームボタンのみを交換しても改善されません。
またホームボタンで使用している『指紋認証』も同様で、一度ホームボタンの交換を行えば指紋認証機能は失われてしまうため、完全に直すためには本体交換を行うしかないという状況になります。
本体交換を行う際は、事前にバックアップを取ってからにしましょう!!