家族や知り合いから譲り受けたiPhone。初期化して使うには・・・?
小さい時に服や靴、おもちゃなど兄弟や親戚からお下がりを頂くってことはありませんでしたか?
実は最近では「iPhoneを親友や知人から譲り受けた」というお話を良く聞きます。
ただで手に入るものほど良い物はありませんよね!
しかし、使うのであればデータが入っていない新しい状態で使用したいですし、譲る側は自分のデータを消した状態で渡す方が安心できますよね。
その為、譲る前や譲り受けた際にはデータの初期化をされる方が多いと思われます。
勿論、その選択肢は間違いではありませんが、それでデータ無しの状態で使用できると思いますでしょうか?
ん?何が良いたいの?と思われるかもしれませんが、その理論で行くと危険性が見えてきますよね。
初期化するだけですぐ使えてしまえばiPhoneを盗難・紛失した際に拾った人が、初期化すれば簡単に使用できるという事態になってしまいますよね。
その事態を防ぐ機能が…
それを防ぐためにiPhoneは初期化後、アクティベーションロックというものが掛かっています。
今回はそのロックついてお話ししていきたいと思います!
何も知らずに初期化をしてしまった方から、「アクティベーションロックが分かりません。どうすれば良いですか」とお問合せがありますが、まず当店ではアクティベーションロックの解除をすることはできません。
というのも、アクティベーションロックは、他人のiPhoneを譲ってもらったり、中古店で購入したiPhoneに前の所有者のアカウントが紐付けされているため、前の所有者のアカウントのIDとパスワードが必要になります。
ですので、これを特定する手段は前の所有者にしか分かりません。
譲ってもらったiPhoneを新しい状態で使用する為には、ロックのかかっているiPhoneにApple IDとパスワードを入力してもらい、【iPhoneを探す】を無効にしiPhoneに入っているデータを初期化するという手順が必要です。
【iPhoneを探す】が有効になっているとアクティベーションロックが掛かります。
また、前の所有者と連絡が取れるのであれば遠隔でもアクティベーションロックの解除は出来ます。
前の所有者にiCloud.comにサインインしてもらい、以前に使っていたiPhoneを選択し【デバイスの削除】と【アカウントから削除】を選択してもらいます。
これで前所有者のデータが削除されますので、iPhoneを再起動してアクティベーションを実行すると解除可能。
Apple IDとパスワードは本当に大事な個人情報となります。
忘れては大変ですのでご自身でしっかり管理しておきましょう!!