スクリーンタイムで生活リズムを整えよう!
就寝前についつい動画やSNSを見たりして、寝不足になっていませんか?
そんなときにおすすめなのがスクリーンタイム、おやすみモードという機能です。
スクリーンタイムではiPhoneの使用時間を把握でき、おやすみモードでは着信音や通知音を自動的に消音できます。(自動的に消音にするだけで、勝手に着信を切ったりすることはありません)
まずはスクリーンタイムで、普段どのくらいiPhoneを使っていて、どのアプリをどのくらい使っているか、把握してみましょう!
1.【設定アプリ】から【スクリーンタイム】を開くと、1日のiPhoneの利用時間が確認しましょう。
「すべてのアクティビティを確認する」をタップすると、週の平均時間やよく使うアプリの使用時間も見ることができます。
2.【スクリーンタイム】の「休止時間」で、休止時間を設定しましょう。
これを設定することで、画面を見ない時間帯をつくることができます。
休止時間は「毎日」か「曜日別に指定」のどちらかを選び、開始時刻と終了時刻を設定することが出来ます。
休止時間中は【スクリーンタイム】の「常に許可」で許可したアプリや電話だけが使えます。
初期設定では、連絡先に登録されたすべての人からの着信、メッセージ、FaceTime、マップのみ許可されている状態にあります。必要に応じてLINEなど連絡アプリを許可しましょう!
3.おやすみモードで着信音や通知をオフ!
【設定アプリ】から【おやすみモード】を開き、【時間指定】をオン。これで就寝時間を設定します。
就寝前に再度、設定アプリ>おやすみモード>おやすみモードをONにするか、コントロールセンターの三日月マークをタップするとおやすみモードが起動します。
これで通知や着信に目を覚ますこともなく、就寝前についiPhoneを見てしまう時間もかなり減るのではないでしょうか。
動画やSNSの見過ぎで寝不足になりがちな方、是非お試しください!