子供用iPhoneも、スクリーンタイムを使えば安心!
iPhone修理 小倉 スマップル北九州小倉店です!
今や小学生もiPhoneを携帯する時代。
iPhoneの使い過ぎや変なアプリを入れてないか等々…iPhoneが便利だからこそ心配も尽きないのではないかと思います。
そこで、今回紹介致しますのは「スクリーンタイム」!
スクリーンタイムとは、iOS12から搭載された機能で、iPhoneをどのくらいの頻度で使用しているか、よく使用するアプリは何か、持ち上げた回数、各アプリからの通知の数、などの統計を取り、スマートフォンの使い過ぎを減らすのに役立つ情報を提供してくれます。
また1日あたりのアプリの使用時間を制限することが可能です。
まず【設定】を開き【スクリーンタイム】をタップすると【このiPhoneはご自分用ですか、これともお子様用ですか?】と表示されます。
子供用であれば後者、ご自分のiPhoneを子供と共有しているのなら前者で良いと思います。
例えば「寝る時間になったら朝までiPhoneを使えないようにしたい」場合、【設定】>【スクリーンタイム】>【休止時間】をオンにしますと、日付と「開始(就寝)」と「終了(起床)」の時間が選べます。
カテゴリ別にアプリの使用時間を制限する場合は、【設定】>【スクリーンタイム】>【App使用時間の制限】>【制限を追加】に進み、制限をかけたいカテゴリ、またはカテゴリをタップすると表示されるアプリ名を選択し、右上の「次へ」をタップします。表示された画面で1日当たりの総使用時間を指定することが出来ます。
他にも、アプリにパスコードを掛けたりアプリの課金に制限を掛ける機能もあります!
子供用のiPhoneへの悩みや不安を解消するために、是非ご活用下さい!
カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-07-01