【おやすみモード】の便利な使い方
iPhone修理 スマップル北九州小倉店です(*^▽^*)
眠っている際にiPhoneの通知音や画面のライトで目が覚めてしまう…
勉強中なのに通知が気になってついついiPhoneを見てしまう……
というお悩みを解消するお役立ち情報を今回は紹介したいと思います!
◆【おやすみモード】とは? 【機内モード】とどう違うの?
おやすみモード起動中はアプリからの通知や着信が行われません。
機内モードはメールや電話などインターネット通信がすべて遮断されてしまうため、解除しない限りは通知センターや不在着信に表示されることはありません。
しかし、おやすみモードは不在着信や通知センターには表示されますので、機内モードとの違いはここにあります。
◆特定の時間だけ【おやすみモード】に自動設定
(ホーム画面>[設定]>[おやすみモード]>[時間指定]をON)
例えば「夜10時から朝の7時までは自動的におやすみモードにする」など、毎日決まった時間におやすみモードの起動を設定することができます。
開始時刻と終了時刻を設定しておけば、その時間帯は通知が鳴ることはありませんので、睡眠時や集中して勉強に励みたい時などに利用してみると良いかもしれません。
ちなみにおやすみモード中でもアラームは鳴るので安心して眠ることが出来ます!
◆特定の連絡先だけ通知が来るようにしたい
(設定>[おやすみモード]>[着信を許可]>着信を許可する人を選択)
※選べるのは個人ではなく、[全員]か、[よく使う項目]、[グループ]のみ
例えば家族や職場からの緊急の連絡だけは通知が欲しい、という場合。
選べるのは個人ではありませんが、緊急連絡先として家族や仕事の上司などの連絡先をあらかじめ【よく使う項目】や【グループ】で振り分けておくと便利ですね。
【よく使う項目】は連絡帳アプリを開いて設定したい人を選択して【よく使う項目に追加】をタップするだけ!
いかがでしょうか?
誰にも邪魔されずしっかり睡眠をとりたい方や、テスト期間の学生さんなど、是非活用してみてください!