Switchのバッテリーを長持ちさせる方法
スマップル小倉店です!(*^▽^*)
今回は、現在人気沸騰中のNintendo Switchのちょっとした豆知識をご紹介致します!
ズバリ「switchのバッテリーを長持ちさせる方法」!
1.機内モード設定をオンにする
無線通信やインターネット機能もバッテリーを消費しています。
オンラインマルチプレイやソフトウェアのダウンロードをしていない限りは無効にしても大丈夫!
(設定>機内モードでオン/オフ変更可能)
2.画面の明るさを設定する
Switchには画面の明るさを自動的に調整してくれる機能があります。
明るさの自動調節をオフにして、その下のスライドバーを調整して支障のない程度に暗くします。
(設定>画面の明るさで自動調節機能オン/オフ変更可能)
3.バッテリー残量を分かりやすくする
「本体」から「本体のバッテリー残量(%)」を選択してオンに切り替えます。
これによって画面にバッテリー残量が数字で表示されるようになるため、電池の残量が一目瞭然!
(設定>本体>本体バッテリー残量)
SwitchのバッテリーもiPhoneと同様に消耗品なので経年劣化によって不具合が発生します。
例えば、3か月、半年以上使わずに放置していたら電源が入らなくなってしまった……という不具合。その場合はおそらく「過放電」ではないか、と推測されます。
過放電とは、switch等ゲーム機、iPhone、タブレット等に使われているリチウムイオン電池の不具合です。
リチウムイオン電池電池残量がゼロ・ゼロに近い状態が長期間続きますと蓄電性能が低下していきます。低下したまま放置し続けると完全に機能しなくなってしまう…という状態です。
過放電はバッテリーの故障なので交換また問題なく使うことができます!
スマップル小倉店では、Nintendo Switchの修理も行っております(*^▽^*)
今回ご紹介した「過放電」に思い当たる方、Joy-Conの調子が悪い、液晶が割れてしまった…などなど。
お困りのご症状が御座いましたらお気軽にご相談くださいませ!