充電の減りが尋常じゃない!?もう買い替え!?バッテリー交換すれば問題ありません!!
最近めっきり寒くなりましたね~。
スマップル北九州小倉店です。
iPhoneを長い間使用している方の共通の悩みとして、充電の持ちが年々悪くなることですよね~・・・
iPhoneにはリチウムイオンバッテリーというバッテリーが内蔵されているのですが、これは消耗品なので、長い期間使用しているとどうしても劣化していきます。
経年劣化が進むと、充電可能な容量が低下してしまいます。その結果、充電の持ちが悪くなってしまう、という訳ですね。
本日は、そんなバッテリーの経年劣化がかなり進行しているiPhoneのご紹介になります。
目次
・みるみる減っていく充電
・最大容量100%!生まれ変わったiPhone
・バッテリーを変えるだけでこんなに変わる
みるみる減っていく充電
本日、当店へ持ち込まれたiPhoneですが、お話を伺った所、「充電が全然持たないんです!」とのこと。
iPhoneのバッテリー状況を確認してみて、ビックリ!
バッテリーの最大容量が51%(・・;)
因みに、Appleの発表によると最大容量80%を下回らないようにバッテリーは設計されているそうです。
なので、最大容量80%を下回った時が、バッテリー交換の時期ですね。
上記の画像を見て分かる通り、今回持ち込まれたiPhoneは80%を大きく下回っています。
お客様とお話をしている間にも充電がみるみる減っていく有様。
早速バッテリー交換致します!
最大容量100%!生まれ変わったiPhone
待つこと数十分・・・
熟練スタッフの精錬された技術により、約15分で交換が完了!
最大容量もご覧の通り、100%になっております!
劣化が進んだバッテリーを新品のバッテリーに交換するだけで、パフォーマンスは劇的に変わります!
充電の持ちはもちろんのこと、動作が軽くなることも!
バッテリーを変えるだけでこんなに変わる
バッテリーを交換すると、充電の持ちが良くなることは皆さんご存知だとは思います。
実は、もう一つ改善する可能性がある部分がございます!
それは、動作の重さです!
iPhoneには、「パフォーマンス管理」機能が搭載されています。
上記の機能は、通常時はオフになっていますが、バッテリーの劣化が進むと、突然シャットダウンしてしまうことがあり、このシャットダウンが起きると自動的にオンになります。
この機能は、突然のシャットダウンを防ぐ機能であり、オンになるとシャットダウンを未然に防ぐために、シャットダウンが起きない範囲のパフォーマンスに調整されます。
つまり、バッテリーが新品の頃と比べ、性能を抑えたパフォーマンスになるので、アプリの起動に時間が掛かったり、画面のスクロールがカクついたりといった症状が起きます。
なので、バッテリーを新品に交換することで、パフォーマンス管理機能がオフになり、本来の性能を発揮してくれるようになります。
動作が軽くなる、という訳ですね!
充電の減りや、動作の重さ、カクつきが気になるという方!
是非、スマップル北九州小倉店へお気軽にご来店下さいませ!