iPhone修理やバッテリー交換を
北九州でお探しならスマップル北九州小倉店

header_logo.png
北九州小倉店093-533-0571
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を北九州でお探しなら、小倉駅から徒歩3分のスマップル北九州小倉店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

水没によるリンゴループ・・・原因はこれだ!!

突如アップルマークから先に進まなくなってしまう、iPhoneユーザーなら誰しも恐怖するリンゴループ。
主な原因は下記になります。

・水没している
・iOSのアップデート中にエラーが発生した
・各種パーツの不具合
・基盤の不具合
・内部のストレージがパンパンになっている

今回は、雪の中に数時間放置してしまった水没が原因のリンゴループについてご紹介致します(‘◇’)ゞ

内部の様子は??

お持ち込み頂いたiPhone8は雪の中にあったせいか、キンキンに冷えてました😱
まぁ流石にもう雪は関係ないでしょうが・・・(笑)

分解してみると見事に水没しており、内部に沢山の水滴が・・・!
今のところ、リンゴループにはなっていますが電源は入る状態です。しかし、水滴が付いたまま放置していると、何かの拍子にショートしてしまい、基盤自体が死んでしまう恐れも・・・。

しっかりと基盤の洗浄を行い、十分に乾燥させた後、基盤の通電確認の為に新品の画面・ドックコネクター・バッテリーを仮付けしていきます。

そうすると何と通常通り起動しました!(*^▽^*)
リンゴループも起こらず、タッチ操作にも問題はありません!

これで、基盤自体には現状問題が無いことが確認出来ました!
冒頭で紹介したリンゴループの原因となっている候補の内、基盤の不良、内部ストレージがパンパン、iOSのエラーが消えましたね!

基盤洗浄では直らない??

さて、基盤の洗浄と新品のパーツの仮付けで無事に起動したiPhone8。
残る可能性はとしては、水没が原因なのか、各種パーツに不具合が起きていたのか、です。

単純に水没が原因であった事を願って元のパーツで組み立ててみると・・・?

なんと再びリンゴループに・・・

という事は、各種パーツのいづれかに不具合が起きている事で確定しました。
後は総当たりでの確認です。新品のパーツを付けたり外したりして、どのパーツが基盤に接続されている時だけリンゴループになってしまっているのか、を調査しました。

基盤洗浄とパーツ交換の代金は??

最近多いのが、フロントカメラの不良でリンゴループに陥ってしまうケース。
フロントカメラのパーツが故障すると起動しないってことが実は結構多いんです。

もしやと思ってフロントカメラを仮付けして起動すると、そこから1時間ほど様子を見ましたが正常でした。

この端末はフロントカメラの不良だったという訳ですね!
よって今回はフロントカメラの交換と基盤洗浄費用になりました。

 

フロントカメラ交換料金はコチラ

基盤洗浄料金はコチラ

 

たまにある、ソフトウェア更新中にエラーが発生してしまいリンゴループに陥るといった事もありますが、パソコンに繋いで更新、または復元(初期化)をかけることで復旧することがあります。

それでもダメな場合は、今回の様にパーツを仮付けしてみるとリンゴループを抜けられる可能性もあります!

なんだか信じられない場所の故障ですよね。
意外と多くの方は「何でフロントカメラなんだろう」と思われる方が多々いらっしゃいます。
勿論、画面だったりバッテリー、充電口だったりというケースもありますが…。

もし、リンゴループから立ち上がらない!なんてことがありましたら当店にお任せ下さい!
様々なパーツ交換を試みて復旧すればデータそのままでお返し可能ですので、諦める前にお持ち込みくださいませ

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2019-02-04

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル北九州小倉店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL093-533-0571
住所〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目1-2
NU永田ビル2階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル北九州小倉店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneSE2のバッテリー交換は品質と保証もバッチリで安心のスマップルにお任せください。
iPhoneのバッテリー交換ならiPhone修理 買取 スマップル北九州小倉店にお任せください。こだわりの高品質な新品バッテリーを使用してどこよりも安心・安全で快適な状態に仕上げます。 今回のご依頼はiPhoneSE第2 […]
2024-06-13
落としどころが悪かった?画面は割れていないのに全く映らないiPhone 13Proの修理をご紹介します!
うっかり落としてしまったiPhoneを拾い上げたとき、画面にヒビが入っていなかったら「セーフ!」って安心してしまいますよね。実は画面が割れていなくても不具合って起きるんです……。今回はひび割れなど物理的な破損は一切ないの […]
2024-06-12
iPadのタッチ操作に不具合が起きた時はスマップルにお任せください。
iPhone修理 買取 スマップル」北九州小倉店はiPhoneだけでなくiPadの修理も各種受け付けています。ガラス割れや液晶の故障、バッテリー交換などをどこよりもお得に承ります。その他ボタンの修理などもまずはお気軽にお […]
2024-06-08
iPhone6Sの修理は即日OKです。ご一緒に保護フィルムもお勧めです。
iPhoneの画面を修理するなら iPhone修理 買取 スマップル北九州小倉店にお任せください。最短15分から手早く修理いたします。勿論データやアプリはそのままです。画面の故障はタッチ操作が誤作動する原因にもなるので早 […]
2024-06-07
iPhone12シリーズをお使いの皆さま、そろそろバッテリーの交換時期ではありませんか。
iPhone修理 買取 スマップル北九州小倉店では、中古端末の買取対応も行っております!新品の最新機種はもちろん、機種変更後使わなくなった古い機種、画面・背面ガラスのヒビ割れ、バッテリー劣化など不具合や故障しているiPh […]
2024-06-06

お役立ち情報

カメラ機能に期待大!Xperia1Ⅵ 特設サイトが公開!
2024年6月上旬発売予定のXperia1Ⅵの特設サイトが公開されました!発売日はdocomoの6月7日が最速でしょうか?(auは6月21日、ソフトバンクは6月16日予定) 個人的にかなりアツい!と思ったのが星空センサー […]
2024-05-29
HuaweiWatchFit3が本日発売!
本日発売のHuaiWatchFit3について少しだけご紹介いたします! HUAWEI WATCH FIT 3は従来モデルに比べ、より大きな画面になったのが特徴!消費カロリーやエクササイズの時間、スタンド回数の計測・管理は […]
2024-05-22
こんな面白いものを発見してしまいました
上級版は難しいですね。でもこの遊び心が素晴らしいです。スマップルのHPにも是非(笑) でももし実装されたら何をさがすのでしょうか?????
2024-05-20
LINEからの注意喚起です
手を変え品を変え、いろいろなやり口で消費者に危険を及ぼす恐れがあるんですね。みなさん注意しましょう。
2024-05-18
スイッチでmicroSDカードの空き容量が不足している場合
タイムリーですが、昨日ちょうどmicroSDカードを新しいものに交換したばかりのスタッフです。ちょうどこの疑問を感じていたところに記事を発見しました。空き容量が20GB程度必要なゲームが増えてきたように思います。しかしこ […]
2024-05-17
不動産賃貸会社Re-Lab