iPhone修理やバッテリー交換を
北九州でお探しならスマップル北九州小倉店

header_logo.png
北九州小倉店093-533-0571
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を北九州でお探しなら、小倉駅から徒歩3分のスマップル北九州小倉店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

いつのまにか水没について

小倉南区でiPhoneを修理したいときには、iPhone修理 小倉 スマップル北九州小倉店にご相談ください!当店は小倉駅から徒歩3分の場所にありますので、小倉南区からのアクセスも非常にいい場所にあります。魚町のいきなりステーキさんやタイ焼き屋さんの交差点からスグです。ピンク色ののぼりが目印になりますので、迷わずご来店頂けるかと思います。実はのぼりを最近、新調しましたのでかなりピンクです(笑)店舗の1階には「乃が美」さんもあるので分かりやすいです。

iPhoneは水没するのか?

iPhone水没修理

そもそもiPhoneは思っている以上に安易に水没します。iPhoneが完全防水と言うのは都市伝説だと思っています。新しいiPhoneが発売される度に少しずつ耐水性能は向上してきました。しかし防水性能ではなく耐水性能が向上しているので、どうやっても水没すると私は思っています。

iPhoneの内部のスピーカーから出た音を耳から聞いて通話をしたり、本体下部のスピーカーからでた音楽を聴いたりしている訳ですから、iPhone自体に穴が開いていないと内部からの音は聞こえないはずです。穴が開いているということは水が入るのではないでしょうか?

さらに本体内部の温度や気圧とiPhoneの周りの温度や気圧には差があり、その差が余計にiPhoneの水没を誘発するのではと考えております。

急にiPhoneが動かなくなった

そんなご依頼を受ける事が良くあります。動かなくなったの中には画面が変な色になっているものやタッチが効かなくなっているもの、そもそも電源すら入らないものなど様々です。これまでの経験から水没しているものは大体初見で分かります。そして「雨に濡れたり、お風呂で使ったりしていませんか」と質問をさせてもらいます。すると(実際はお風呂で使っている人の中で)半数の方が「使っていません」と返答されます。水没しているiPhoneの中味をお見せすると「お風呂で使っています」と前言撤回されます。誤解しないでください。非難するつもりもありません。私が伝えたいのは、心の中でお風呂で使わない方が良いというのはほとんどの方が知っているということです。

しかし音楽や動画などがあれば確かにお風呂は快適です。湯船に長い時間つかることのない私でも長風呂になるかもしれません。しかしその時の楽しいをとるのか、最悪の場合はiPhoneの買い替えが必要になりますので、十数万をとるのかと言うところまで、出来る事なら考えて頂きたいと思っています。

iPhoneお風呂に落とした

メディアの影響なのか?

例えばAppleさんのHPを拝見すると、iPhoneはまるで防水で、プールやお風呂でも使う事ができそうと誤解してしまいそうな映像などが流れています。某有名ユーチューバーは毎年大量のiPhoneを購入して、オレンジジュースにいれたり、お風呂に入れたり、プールにいれたり、、、ほとんどの方が一度は見た事のある光景だと思います。ですから水没した端末をご持参されるお客様の半数は「iPhoneは防水ですよね?」とおっしゃいますし、「防水なのに水没とかありえん」と来店される方もいらっしゃるくらいです。

Appleさんのホームページの隅々まで、一番小さい文字もしっかり確認してもらえると、防水ではない事が分かると思います。

防水と言う言葉の意味

apple

AppleさんのHPでも耐水というフレーズは出てきます。これはある一定水準の耐水ということですが、私たち情報を受け取る側は勝手に水没しない完全防水と勘違いすることで水没という悲劇が起きるのではないかと考えています。特定の状況下での防水耐水実験を行い、それをクリアしたと言っているだけで、お風呂の様な高温多湿な場所や、海の様に塩水の中にiPhoneを沈めているのとはわけが違います。きちんと場所と機会を与えて頂ければ、私のバックアップしていないiPhoneを液体の中に沈めて、あとから取り出し、水没せずにそのまま使用する事の証明は出来ると思います。しかしそんな特殊な状況の方がはっきり言って存在しない訳で、通常水没する際の液体は純粋な物質ではないはずですから、内部に侵入しようもんならiPhoneは動かなくなります。

iPhone SEは防沫性能、耐水性能、防塵性能を備えており、実験室の管理された条件下でのテストにより、IEC規格60529にもとづくIP67等級に適合しています(最大水深1メートルで最大30分間)。防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。≪AppleHPより≫ iPhoneSEの場合

これがいつのまにか水没の真実

水没した理由が分からずに、いつの間にか水没してiPhoneが使えなくなっているケースは、誤解が生みだしているのではというのが私の勝手な結論ですが、知らないあいだに水没している端末が多いのも事実です。小さいですが価格も性能もパソコンみたいなものです。iPadくらいまでならお風呂に持ち込む方はいらっしゃるとは勝手に想像しますが、さすがにノートパソコンなどを持ち込む方は少ないと思います。しかしiPhoneは性能からいえば、それくらいの能力はありますので、過信せずにパソコンと同じくらいの扱いをして頂くと水没の悲劇が減るのではと思っております。

ただお風呂とかで使わなくても、不意に水の中に落としてしまう事もあります。そういう時には慌てず、落ち着いて、スマップル小倉店にご相談ください。iPhone本体が動かないと予約の連絡も出来ないと思いますので、飛び込みでご来店頂いて構いません。データを失わない様に精一杯修理させて頂きます。

 

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2023-01-17

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル北九州小倉店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL093-533-0571
住所〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目1-2
NU永田ビル2階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル北九州小倉店への道順

お知らせ

修理ブログ

車に轢かれて画面が映らなくなった!そんなiPhoneも…お任せください!
今回ご紹介するのは、車に轢かれて画面の操作ができなくなってしまったiPhone 12 ProMax!iPhone本体が表も裏もバキバキに割れ、受付をしている間もお仕事の電話が矢継ぎ早にかかっていました。上半分の液晶表示は […]
2024-05-20
スマップル小倉店が選ばれる理由を聞いてみました。
お客様にiPhone修理 買取 スマップル北九州小倉店を選んだ理由をお伺いして、簡単にランキング形式にまとめてみました。 1 価格が安いから 2 バックアップとかしなくていいから 3 口コミが良かったから 4 すぐ終わる […]
2024-05-19
iPhone11の画面が壊れて操作できない!中のデータは無事なのか…⁉
iPhone修理 買取 スマップル北九州小倉店では、iPhoneやiPadの修理対応のほかに中古端末の買取対応も行っております!新品未開封品はもちろん、機種変更後使わなくなった、画面割れや背面ガラス割れ、バッテリー劣化、 […]
2024-05-18
iPhoneSE2の電池交換しました!
iPhoneなどの端末には充電式の電池が中に入っています。リチウムイオンバッテリーです。一昔前の充電式の電池と違い、性能がかなりよくなっています。長持ちしますし、小型軽量になっています。 iPhoneの電池交換の相談にご […]
2024-05-17
自分でバッテリー交換をしようとしたら違うケーブルを切っちゃった⁉修理に失敗して画面が映らなくなったiPhoneSE(第2世代)もお任せください!
5月も買取強化キャンペーン継続中です!負けず嫌いのスタッフがどこよりも高く買うことができるように頑張ります!査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい(*^▽^*)おうちに眠っている古いiPhone、使っていないiPad、即 […]
2024-05-16

お役立ち情報

LINEからの注意喚起です
手を変え品を変え、いろいろなやり口で消費者に危険を及ぼす恐れがあるんですね。みなさん注意しましょう。
2024-05-18
スイッチでmicroSDカードの空き容量が不足している場合
タイムリーですが、昨日ちょうどmicroSDカードを新しいものに交換したばかりのスタッフです。ちょうどこの疑問を感じていたところに記事を発見しました。空き容量が20GB程度必要なゲームが増えてきたように思います。しかしこ […]
2024-05-17
2段階認証は凄くありがたいのですが・・・
セキュリティの面から考えると2段階認証はとても優れたものになりますが、そこで躓いてしまう事もあるので、悩ましい所ではあります。でも大切ですよ。
2024-05-14
Switch本体からは見ることが出来ないんですね。知りませんでした。
さすがにSwitchのソフトで同じものを購入したことはないのですが、本は何度も同じものを購入した経験があります。ちゃんと調べてから追加で購入しないといけないですね。
2024-05-13
「LINE Keep」が8月28日にサービス終了。自分専用トーク「Keepメモ」は継続。
LINEアプリにトーク内容や動画などを保存できる「LINE Keep」が8月28日にサービス終了予定と発表がありました。 Keepサービス終了について LINE Keepは、トーク内容や動画、画像、音声ファイルなどを1G […]
2024-05-13
不動産賃貸会社Re-Lab