数カ月放置していたらある日突然バッテリーが膨張。充電も出来なくなっちゃったiPhone Xs!
今回お持ち込み頂いたのは機種変更して以降しばらく放置していたというiPhone Xs。
サブ機として使用を始めようとケーブルをさしてみたものの充電がいつまで経っても貯まらず、いつの間にか画面も浮いていた!とのこと。。
どのくらいの期間放置されていたのかを訊ねてみたところ「去年の10月くらいに13に機種変更してから…」とのことでした。
iPhone 13の発売日は2021年9月なので…およそ半年くらいでしょうか。
これではサブ機として使用することも、中のデータを確認することも出来ません。
…ということで早速修理していきたいと思います!
今回お持ち込み頂いたiPhone Xs。よ~く見てみると…
ご来店頂く前もずっと充電ケーブルに接続していたのに、このマークが出るだけで一向に起動しなかったそう。
正面から見ると充電が出来ないだけで他に問題がないように見えますが、側面を見てみると……
画面ががっつり浮いています!
バッテリーパックの膨張圧で画面パーツの一部(この写真ですとマナーボタン付近)が剥離してしまっていますね。。。
隙間から水気や埃などが入り込んでしまうのはもちろんですが、画面の剥離が進行することにより、
・電源はついているのに画面が真っ暗(ブラックアウト)
・タッチ操作が出来ない
・触ってないのに勝手にタッチ操作される(ゴーストタッチ)
など不具合が発症することも。
今回はバッテリー交換のみをご希望とのことでしたので、いつも以上に慎重に分解を行います!💪
(構造上画面側から分解を行うため、既に画面に傷や割れ、不具合が発生している場合、症状が悪化する可能性があります。)
(もちろん画面も一緒に交換修理可能です🌟)
パカッ。
手前にあるのがバッテリーパックなのですが、パンパンに膨れて丸くなっているのがわかりますでしょうか?
iPhoneをはじめとする多くの電化製品に使用されているリチウムイオン電池は、劣化が進むことによりバッテリーパック内にガスが発生します。
その状態で、外部からの強い圧迫や衝撃を与えたり、自己分解等で変形や損傷させてしまうことによって内部でショートが発生し発煙や発火してしまうことも。
バッテリー交換くらいならイケる!と自己修理を試みた結果、画面のコネクタが千切れたり、電源がつかなくなってしまい当店にお持ち込み頂くケースもあります。
自己修理はなさらず、是非修理店へお持ち込みくださいませ…!!
バッテリー交換で無事に起動&スキマ解消!
新品のバッテリーは(当たり前ですが)内部にガスも貯まっておらずぺったんこ!
交換することで本体と画面の間に生じていたスキマも改善され、iPhoneもバッチリ起動しました~!👏
およそ20分ほどで完了です!٩( ''ω'' )و
👇今回お掛かりした金額はこちら👇
北九州で、小倉で、動かなくなっちゃったiPhoneを修理したい!と思ったら是非当店にお持ち込みください~!