水没して動かなくなった端末。諦めなければデータの取り出しも可能に!!
11月も残るは数日ということで今年も残る1ヶ月!!
12月の最初には、雨が降るといった予想がされていてより一層冷え込みそうです(´・ω・`)
そんな中雨に濡れちゃったら風邪をひいてしまいまそうですよね…十分に体調管理に気をつけておきましょう!
さて、そんな雨ですが今の時代多くの方が所持しているスマートフォン。
どの機種でも【完全防水性能】というものは備わっておらず、精密機械であるスマートフォンは熱や水気などにはめっぽう弱いため、雨などの水気で水没故障を招いてしまうこともあります。
ということで、今回は雨により水没故障してしまったこちらの端末をみていきましょう!
何も動かなくなってしまったiPhone 8
おや・・・?画面割れ修理をご希望かな?と思ってお話を聞くとなんと水没してしまった可能性があるとのこと。
画面は前から破損しており、雨の日に外で使用していたらバツンと電源すら点かなくなってしまったそうです。
破損箇所から水気が侵入し、水没故障を起こしてしまったようです。
電源が点かなくなっている場合や画面操作が行えない場合、この状態ではデータを取り出すことも出来ません。
水没故障を起こしてしまった際は、スピードが命!早速修理していきます!
内部に水気がいっぱい
iPhoneを分解していると至るところに水気が侵入していました。
この状態で充電器を差す、電源を入れようとするとショートしてしまう可能性があるので絶対にやめましょう!!
人間でいう心臓部分である基盤がショートしてしまえば復旧確率がグンと下がります。
また、ネットなどには水没後にジップロックなどに乾燥剤を入れ自然乾燥をさせるなどありますが、自然乾燥に時間が掛かる分だけ内部パーツが腐食していきます。ですので、内部のデータが大事なのであれば早急に修理店へ持ち込むようにしましょう!!
諦めなければデータも残っていることも!!
意外と多いのが水没故障してしまった際に、諦めて新規端末を購入することですね。
早さ的には新規端末を購入したほうが圧倒的に早いですが、事前にバックアップを取っていない限りは新規端末を購入してもデータは0からのスタートとなってしまいます。
またiPhoneに備わっているのは耐水性能であり、これは使用環境や時間経過とともに劣化していきます。
お風呂場などで「今まで問題なく使用できていたのに!」といって水没故障してしまう事例もあります。
万が一水没故障してしまったけど、データを諦めたくない!という方は是非当店までご依頼下さいませ!