前面が大きく破損!画面が映らなくても修理は可能ですよ!
早速の紹介になりますが、今回の修理依頼はこちらのバキバキに割れてしまったiPhone 8になります。
季節関係なく一年を通してみても、どの時期でもやはり落下によるものは多いですね。
iPhoneを落としてしまって画面に不具合が出てしまうといったことが多発しています。
今回の端末も落とした衝撃で画面が映らなくなってしまったとのことです😭
という事で見ていきましょう!
お預かりしたiPhone 8
全体的にひび割れが広がってしまっていますね・・・。
かなり強めの衝撃が加わってしまった事が考えられますね。
上部の損傷具合を見てみると、画面がバキバキに割れており、フロントカメラが思いっきり見えるほどに(;´Д`)
症状としては、バイブや音は反応しており電源は点いているが画面が映らないと言った様子。
画面不具合でもよく見受けられる『ブラックアウト』という症状ですね。
これだけカメラが剥き出しになっていると場合によっては、カメラにも不具合が出ている可能性があります!!
フロントカメラって言葉だけ聞くと、「内側のカメラの事でしょ?自撮りとか撮らないし使わないから壊れてても平気」と思っている方も一定数いらっしゃるかと思いますが、実は自撮り等をする際の機能だけではないんです。
ガラケーでもiPhoneなどのスマホでも、基本的には他者と連絡を取るために所持している方が多いと思います。
何が言いたいかというと、このフロントカメラには通話時に使用する耳元のスピーカーの役割もあるんです。
ですので、フロントカメラが故障してしまうと、通話時に耳元から音が聞こえなくなってしまうという厄介な事に発展してしまう可能性が出てきます。
初期化の可能性もある!?
画面故障は基本的に画面交換で直るものが多いですが、中にはそれだけでは直らないものも存在します。
皆さんはiPhoneに指紋認証や顔認証って設定していますか?
設定している方はロック画面にパスコードを設定していると思います。
他人が触れないようにするための大事なセキュリティーですね。
ですが、パスコードって何度間違えても平気でしょ?とか、指紋認証や顔認証があるからパスコードを忘れても問題無いとお考えの方やはいませんか?
iPhoneは連続で11回以上パスコードを間違えると、初期化しない限りiPhoneを使用できない状態になってしまいます!!
今回の端末のように液晶が映らなくなっているが電源は点いている状態で、もし仮にゴーストタッチ(誤タッチ)が起きてしまっている端末…これらは危険です!!
ゴーストタッチによるパスコードの誤入力があるかもしれないからです!!
画面交換後のiPhone
早急に修理を行わせて頂きましたが、ブラックアウトの状態でゴーストタッチによるパスコード誤入力が発生していたため、今回は初期化をせざるを得ませんでしたが、お客様に許可を頂きこちらで初期化対応を行わせて頂きました。
iCloudにバックアップを以前取られていたそうで安心でした!
バックアップを事前に取っていれば大事なデータを失ってしまうといった可能性は無くなります!
定期的にバックアップを取っていざというときのために備えておきましょう!!
大事に扱えば使用できる時間も伸びますが、どんなものでも時間が経つに連れ劣化は進んでいきます!
iPhoneも例外ではなく修理することで長く使うことができます。
こんな時代だからこそ、長く大切に使うことが大事なのではとスタッフは考えています。
お客様とiPhoneのためにできることを今後も精一杯やっていきます。いつでもお気軽にご来店ください。