最近良く耳にする『パスコード忘れ』最悪の場合、データが消えてしまいますよ
皆さんはiPhoneを使用する際にロック画面にパスコードを掛けていますか?
ほとんどの方が自分の好きな数字でパスコードロックをかけていると思いますが、指紋認証(Touch ID)や顔認証(Face ID)が便利すぎる為、こちらを頻繁に使用されている方が多いのではないかと思われます。
頻繁に指紋認証や顔認証機能を使うため結構パスコードを忘れがちな方が多いです。
特に最近はiOS15なども出たので、アップデートする方も多いですよね。
アップデート後には基本的にiPhoneは再起動をするわけですが、再起動後の一番最初は指紋認証や顔認証機能で開くことは出来ず、必ずパスコードの入力を求められます。(パスコード未設定の方はそのままホーム画面へいけます)
…実はこのパスコードを忘れてしまうとかなりマズイ状況ということはご存知でしょうか?
この「パスコード」機能は紛失・盗難時に他者に拾われてしまった時に、個人情報を保護する目的として大事なセキュリティーとなっているのですが、パスコードを連続して間違えてしまうと、間違えるごとに・・・
『iPhoneは使用できません「〇〇分後にやり直してください」』と表示されてしまい、この時間内は【緊急】の項目以外選択する事が出来ません。
最初は1分間操作が出来ないという設定ですが、回数を間違えていくにつれて5分、10分、30分、1時間後とどんどん使用制限の時間が伸びていき、最大11回間違えてしまうと・・・
「iTunesに接続」と出てしまいます。
パスコードの連続ミスは最大11回までとなっており、この表示になってしまえばパスコードを試す機会はもう与えられることが無く、iPhoneを初期化しなければ再度iPhoneを使用することが出来なくなってしまいます。
またこの状態でただiTunesの入っているパソコンに接続すればいいということではなく、iPhoneを『リカバリーモード』という状態に移行しなければ初期化を行うことも出来ません。
そして初期化後、iPhoneを使用するにはアクティベーションロックというものを解除せねばなりません。
これを解除するためにはApple IDとパスワードが必要になります。
なんでこんな面倒な機能が?と思われるかもしれませんが、初期化してすぐに使えるのであれば、紛失や盗難にあった際、他者が簡単に使用出来てしまうからと考えれば分かりやすいでしょうか?
一番はバックアップを事前・定期的に取っておくことが良いと思われますが、必ずご自身のApple ID と パスワードは覚えておきましょう!!
※iPhoneのメモに残していても使えなくては見れないので、メモ用紙などに書いて大事に保管しましょう!
自宅のパソコンで初期化出来ない、そもそもパソコンが無くてそもそもできない、
そんな時ははお気軽に当店までお越しください!