【iPhoneと一緒に海水浴!!】実はiPhone内部は大変な事に・・・!
最近はかなり暖かく・・・いえ、暑くなってきましたよね(笑)
当店では、既にエアコンを解禁しております!連日の雨で外はムシムシとあまり過ごしやすくない気候が続いていますが、適宜休憩を挟んだり、水分補給をしっかりしてバテないように頑張りましょう!
さて、暑い季節になるとiPhoneの水没復旧の依頼が増えてきます。
川や海に一緒に持っていかれる方が多いですからね~。
いやいや、iPhoneって防水じゃん!
そう思われる方も多いと思います。AppleさんのCMとかでもジュースなどがバシャッとiPhoneに掛かっても大丈夫!みたいな感じでやられてますもんね。
ただ、iPhoneに搭載されているのは防水機能ではなく耐水機能なんですね・・・。ある程度の水に耐える事は出来ますが、水を完全に防ぐことは出来ません。
また、Appleさんの公式HPでは耐水性能は永遠に持続するものではなく経年劣化によって耐久度が低下する可能性があり、さらに水濡れによる故障は基本的には保証の対象外となると記載がありますので、最新の端末でも普通に水没してしまう可能性があるんですね!
という事で、今回は海で水没してしまったiPhone7Plusの実際の内部の画像をご紹介致します!
表面上は問題無く動いていても、内部は・・・?
こちらが、今回持ち込まれたiPhone7Plusの内部になります。
以前、海水で水没してしまったそうで、その時は他店様で基盤修理を行われたとのこと!
つまり、水没した後一度分解してメンテナンスをされているにも関わらず、時間が経過した事により内部に錆が広がっている状態なんですね~。
やはり完全に海水が内部に侵入している場合は、真水で隅々まで洗い流さないと段々と錆が広がるんでしょうか。
ここまで全体的に錆が広がっている場合、突然バツっと電源が入らなくなってしまう可能性も高いので、怖いですね~。
全て分解すると??
バッテリーや基盤を取り外した姿がコチラ!
海水が乾燥した影響なのか、真っ白な粉が至る所に・・・( ;∀;)
しかし、我々の手に掛かればこういった汚れも無料でメンテンナスさせて頂きます!
細かい隅っこの汚れなどはベビー綿棒で根気強くコシコシと磨いていきます!
修理後のiPhoneがコチラ!
錆びてしまったネジを交換することは出来ませんが、パーツ交換は可能ですので、今回は、バッテリー、ドックコネクター、ラウドスピーカーの交換とメンテナンスを行いかなり綺麗な状態へ近づけることが出来ました🎵
勿論、組み立てて操作してみた所問題無し!
データそのままで修理は完了です!!
ただ、バシャバシャと全体を洗い流した訳ではないので、錆の浸食を100%食い止めることは難しいです。
恐らく最初の分解時の画像の様に時間の経過でまたジワジワと錆が広がり始める可能性があります。