充電が出来ない?反応が悪い?原因はここかも!?
精密機械であるiPhone、落としたり、水に濡らしたりなど特定のきっかけが無くても、使用年数が伸びるほど経年劣化により不具合が起きてしまう事がございます。
中でも起きやすい不具合は、『充電が出来ない』という不具合ですね。
就寝前に充電器をちゃんと挿して寝ても朝起きたら充電が無かったり、充電機の接触が悪くて角度を変えてみたり、クニクニと様々な方向へ力を込めてみたり・・・。
心当たりはありませんでしょうか??
実際に充電口の接触不良を経験した事のある方もいらっしゃると思います。
これらの症状がなぜ起きてしまうのか、本日はご紹介していきたいと思います。
充電の反応…なぜ悪いの?
<<充電口が摩耗・経年劣化している>>
iPhoneの充電ってご自宅に帰ってからでも、外出中にモバイルバッテリーを使用するにしても、結構な頻度でライトニングケーブルの『抜き差し』をしますよね?
この抜き差しが繰り返されることにより、充電口内部の金属が摩耗することによって、角度によって反応したりしなかったりといった症状が起きてしまうんですね。
<<充電口にホコリなどの異物が詰まっている>>
iPhoneの保管方法によっては充電口にホコリが段々と溜まっていってしまう事がございます。
例えばポケットなどに入れていれば衣類の糸くずが充電口に混入してしまったり、バッグの中のホコリが混入してしまうことも・・・
溜まったホコリに気が付かずに充電器を差し込む度にそのホコリや糸くずは奥へ奥へと押し込まれてしまうため、最終的に充電機が正常に奥まで入らなくなってしまい、充電が出来なくなってしまうんですね!
溜まり始めた初期のホコリはエアダスターなどで簡単に散らせますが、長年溜まり続けたホコリは中で硬く固まっている事もあり、綺麗に除去する為には道具が必要となります。
ただ、充電口の内部は非常に繊細ですので、細い棒で何度もグリグリする事はオススメ出来ません。
当店にお持ち込み頂けますと、新品のドックコネクターと交換致しますので、ホコリを除去出来たのに充電出来ない・・・何てことはございませんよ♪
充電口(ドックコネクタ)には他の役割も?
因みにiPhoneの充電口は充電機能だけでなく、マイク機能が搭載されていたり、スピーカーが接続されていたりなど複数の機能と関係がある重要なパーツとなります。
1つのパーツを交換するだけで、悩まされている不具合が全て解決する事もございますので、何かお困り事がある場合は、是非当店へお問合せ下さいませ(*^▽^*)
修理するならどれくらいの費用が…?
特にきっかけが無いのに充電が出来ない場合について、ここまで解説してきましたが、実際にその症状を当店で修理した場合の修理価格は気になる部分だと思います。
下記URLより充電口の交換代金を確認出来ますので、是非ご確認くださいませ!
当店にお任せ頂けますと、データそのままの即日で新品のパーツへと交換致します!