iPhone修理を北九州でお探しの方なら
スマップル北九州小倉店

北九州小倉店 093-533-0571
営業時間 10:00 ~ 20:00
iPhone修理を北九州でお探しなら、小倉駅から徒歩3分のスマップル北九州小倉店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

充電が出来ない?反応が悪い?原因はここかも!?

精密機械であるiPhone、落としたり、水に濡らしたりなど特定のきっかけが無くても、使用年数が伸びるほど経年劣化により不具合が起きてしまう事がございます。
中でも起きやすい不具合は、『充電が出来ない』という不具合ですね。

就寝前に充電器をちゃんと挿して寝ても朝起きたら充電が無かったり、充電機の接触が悪くて角度を変えてみたり、クニクニと様々な方向へ力を込めてみたり・・・。

心当たりはありませんでしょうか??

 

実際に充電口の接触不良を経験した事のある方もいらっしゃると思います。
これらの症状がなぜ起きてしまうのか、本日はご紹介していきたいと思います。

充電の反応…なぜ悪いの?

<<充電口が摩耗・経年劣化している>>
iPhoneの充電ってご自宅に帰ってからでも、外出中にモバイルバッテリーを使用するにしても、結構な頻度でライトニングケーブルの『抜き差し』をしますよね?

この抜き差しが繰り返されることにより、充電口内部の金属が摩耗することによって、角度によって反応したりしなかったりといった症状が起きてしまうんですね。

<<充電口にホコリなどの異物が詰まっている>>
iPhoneの保管方法によっては充電口にホコリが段々と溜まっていってしまう事がございます。
例えばポケットなどに入れていれば衣類の糸くずが充電口に混入してしまったり、バッグの中のホコリが混入してしまうことも・・・

溜まったホコリに気が付かずに充電器を差し込む度にそのホコリや糸くずは奥へ奥へと押し込まれてしまうため、最終的に充電機が正常に奥まで入らなくなってしまい、充電が出来なくなってしまうんですね!

溜まり始めた初期のホコリはエアダスターなどで簡単に散らせますが、長年溜まり続けたホコリは中で硬く固まっている事もあり、綺麗に除去する為には道具が必要となります。
ただ、充電口の内部は非常に繊細ですので、細い棒で何度もグリグリする事はオススメ出来ません。
当店にお持ち込み頂けますと、新品のドックコネクターと交換致しますので、ホコリを除去出来たのに充電出来ない・・・何てことはございませんよ♪

充電口(ドックコネクタ)には他の役割も?

因みにiPhoneの充電口は充電機能だけでなく、マイク機能が搭載されていたり、スピーカーが接続されていたりなど複数の機能と関係がある重要なパーツとなります。

1つのパーツを交換するだけで、悩まされている不具合が全て解決する事もございますので、何かお困り事がある場合は、是非当店へお問合せ下さいませ(*^▽^*)

修理するならどれくらいの費用が…?

特にきっかけが無いのに充電が出来ない場合について、ここまで解説してきましたが、実際にその症状を当店で修理した場合の修理価格は気になる部分だと思います。
下記URLより充電口の交換代金を確認出来ますので、是非ご確認くださいませ!

➤➤各機種ドックコネクター交換メニュー

当店にお任せ頂けますと、データそのままの即日で新品のパーツへと交換致します!

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2021-04-16

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

スマップルは、総務省登録修理業者登録 申請済みです。現在登録番号発番中にて、 HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル北九州小倉店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL093-533-0571
住所〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目1-2
NU永田ビル2階

お知らせ

修理ブログ

九州南部は既に梅雨入りしたそうですね!雨はどちらかというとあまり好きではない方が多いかもしれませんが、私は好きです!・・・(笑)。 気温が下がって涼しいですし、緑の多い場所の雨、例えば山や竹林などは風情を感じます! さて ...
2021-05-15
毎年発表されるiPhoneの新機種。 発表される毎に機種変をされる方もいれば、少し前のモデルだけど愛着のあるiPhoneをずっと使い続けている方もいらっしゃいますよね。 私もiPhone7のサイズ感が好きで発売当初からず ...
2021-05-14
本日は小倉南区からご来店下さいましたiPhone8のカメラレンズ交換についてご紹介致します。 小倉南区の名所といえば、やはり『北九州市立総合農事センター』でしょうか?? 徒歩だと入園料は掛からず、大きな広場があり小さな子 ...
2021-05-13
本日は、遠路はるばる【門司区】からご来店頂きました! 門司区を語る上で欠かせないのはやはり門司港レトロでしょう。レンガや木造での建築物が多く、立ち並ぶお店の雰囲気もレトロ感を壊すことなくシックで落ち着いた装飾のお店がたく ...
2021-05-12
iPadはいいぞ~~~!!! ソファに寝転がって動画を見たりゲームをするのはもちろん! Bluetoothでキーボードやマウスを接続してノートPCのように使ったり、ApplePencilを接続すればペイントアプリで絵が描 ...
2021-05-11

お役立ち情報

iOS14.5が配信されてわずか一週間ほどで配信されたiOS14.5.1。 14.5で発生していたバグ修正とセキュリティアップデートがメインのようですね。   ※14.5では多くの新機能が実装されているため容量 ...
2021-05-14
iPhone  X以降のフラグシップ機に標準搭載となったFace ID(顔認証)システムですが、皆さんは普段使用されていますでしょうか??私はiPhone XSを購入後から、最初の内は物珍しさで使用していましたが、現在の ...
2021-05-07
遂にゴールデンウィークがやってきましたね!! 他県に就職された方々や長期休暇を貰える方は帰省されるのではないでしょうか。 長期休暇だからこそ外出が多くなってしまう方もいらっしゃると思いますが、いざ外出する際に気づいた時に ...
2021-04-30
iPhoneの画面が真っ暗に!!!(*_*) 通知音や電話は掛かってきてるから、電源はついているみたいだけど・・・。 そんな不具合に遭遇された事がある方はいらっしゃいませんか?? こちらの症状は【ブラックアウト】と呼ばれ ...
2021-04-23
精密機械であるiPhone、落としたり、水に濡らしたりなど特定のきっかけが無くても、使用年数が伸びるほど経年劣化により不具合が起きてしまう事がございます。 中でも起きやすい不具合は、『充電が出来ない』という不具合ですね。 ...
2021-04-16