【iPhoneは使用できません】勘違いしないでくださいね!
iPhoneが壊れてしまった際、みなさんは第一に何を気にしますでしょうか?
品質・修理料金・修理時間などなど多くの事を気にかけると思いますが、
やはり一番気にする部分は『データ』ではないでしょうか??
ですがiPhoneは精密機械。
修理に出してもデータが消えてしまうといった可能性もゼロではありません。
今回はコチラの端末を修理していこうと思います。
iPhoneは使用できません
こちらがお預かりした端末ですが・・・
いやなんかもう色々とすごいことになってますね( Д ) ゚ ゚
画面割れ・液漏れ・縦線・そして誤タッチ…。
こちらを修理していこうと思いますが、
修理前に気になる部分が一点。
『iPhoneは使用できません』って映っていますよね?
中には心当たりがある方もいらっしゃるかもしれませんが、
ロック画面のパスコードを間違えてしまった際にこの様な表示になり、
一定時間パスコードを入力できなくなるといった時に表示されますが、
今回はその入力できるまでの時間が表示されていません。
初期化
これはiPhoneのセキュリティーとして、
iPhoneは11回以上パスコードを間違えて入力すると、
初期化をしない限りiPhoneが使用できなくなるといった仕組みになっています。
iPhoneを紛失したときなど他者に入力され個人情報を見られるわけにはいかないですからね…。
ちなみバックアップを取っていなければ初期化するわけなので、
データは一切残りません。購入当時の何もない状態になります。
残るのはその端末の電話番号くらいかと思われます。
因みに初期化をすれば使えるんでしょ?と思われるかもしれませんが、
実はそんなに簡単ではなく、初期化後にiPhoneを使用するにも
その端末のApple IDとパスワードを入力しない限り使用できない仕組みになっています。
メモなどに控えて自身で管理しておくようにしましょう。
初期化に必要なのはパソコン(iTunes入り)・ライトニングケーブルが必要になり、
ただ挿せば初期化に移行できるというわけではなく、
機種によって違いますが『リカバリーモード』という状態にする必要があります。
サイドボタンやホームボタン・電源ボタンを正しく押すことで移行できますが、
その機種の正しいやり方をしても移行できない場合は、
ボタンに不具合が起きている可能性もあります。
今回はお客様が事前にバックアップを取っていいたため、
以前バックアップされていたときまでのデータは復旧しました。
iPhoneを不意に落としてこの様な不具合が起きることは誰にでも有りえます。
回避策としては事前にバックアップを取っておくことが重要です!
面倒だからいいやと考えていると取り返しがつかなくなるかもしれないので注意しましょう!!