iPhone修理を北九州でお探しの方なら
スマップル北九州小倉店

header_logo.png
北九州小倉店093-533-0571
営業時間10:00 ~ 19:00 (平日)
10:00 ~ 20:00 (土日)
iPhone修理を北九州でお探しなら、小倉駅から徒歩3分のスマップル北九州小倉店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

白ロム、赤ロムってなんだろう??

昨今では、スマホを中古で購入される方も増えてきました。
他人から譲り受けたり、中古ショップで購入された場合、新品に購入する時よりかなり安価で購入できたり、中にはほぼ未使用といっても過言ではない掘り出し物が見つかるメリットがあります。
しかし、もちろんメリットだけでなくデメリットも同時に存在します。
中古ショップで必ず目にする言葉、

 

白ロム

赤ロム

 

いったいどういった意味なのか、をご紹介します!

 

 

白ロムとは??
白ロムとはsimカードが挿入されていない端末のことを指します。通常であれば、スマホをキャリアショップで新規で購入すると電話番号などの契約情報が記憶されたsimカードが中に装着されています。
このsimカードが抜かれた状態の端末を白ロムといいます。
この白ロム端末を中古で購入し、対応したご自身のsimカードを装着するとその端末を自分の電話番号が入ったスマホとしてご利用可能となります。

 

赤ロムとは??
では赤ロムとはなんでしょうか?
赤ロムとはキャリアによってネットワーク利用制限が掛かった端末のことを指します。
ネットワーク利用制限が掛かると電話回線を使った通話やモバイル通信でのインターネット接続などが利用出来なくなります。ただ、Wi-Fiを利用してでのインターネット接続は可能です。

 

 

これで白ロムと赤ロムの違いが分かりましたね!
じゃ、赤ロムにだけ気を付けて中古端末を購入すれば良いじゃん!!となりましたか?
実はそうでもありません。将来的に赤ロムになってしまう端末も実は存在します。

 

では、赤ロムになってしまう原因は何なのか??
中古ショップで販売されている端末はもちろん、その端末を最初に新規で購入した方が存在します。
iPhoneなどのスマホを新規で購入する時、多くの方が本体代金を分割でお支払いしていると思いますが、ほぼ新品未使用で販売されてる中古品は元の持ち主がまだ本体代金を分割でお支払いしている途中の可能性があります。
そのまま最後まで滞りなくお支払いが終われば問題はありませんが、もしも途中で不払いが発生したり、滞ったりしてしまうと契約したキャリアによって端末にネットワーク利用制限が掛けられてしまいます。
これにより、元々赤ロムではなかった端末が使用している途中で赤ロムになってしまうんですね!

 

今は購入後の赤ロム保証などがついた中古ショップもありますので、もしも赤ロムになる可能性をもった機種を中古で購入したい時はしっかり購入後の保証も吟味することをオススメします♪

 

もし、中古ショップで見た目は綺麗だけどバッテリーがかなり劣化しているな・・・と購入を足踏みしている方いましたら、迷わず購入して、iPhone修理 小倉 スマップル北九州小倉店に端末をお持ちください!
地域最安値、即日でササっと新品のバッテリーに交換致しますよ!!

 

 

 

 

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-08-26

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル北九州小倉店
営業時間10:00 ~ 19:00 (平日)
10:00 ~ 20:00 (土日)
TEL093-533-0571
住所〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目1-2
NU永田ビル2階
スマップル北九州小倉店への道順

お知らせ

スマップル北九州小倉店で働くスタッフ募集★
スマップルグループでは全国で働く修理スタッフ、接客スタッフを募集しています。 今回はスマップル北九州小倉店で働くスタッフ募集です😀✨採用はスマップルグループ本部正社員採用、勤務地は北九州小倉店となります。 転勤なしで安心して働けます!(面接も現地で行いますので、ご安心く  ...
2022-07-12

修理ブログ

【大人気家庭用ゲーム機✨】液晶が割れたスイッチライトも修理可能です!
スプラトゥーン3楽しい~~~!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 次のフェスが待ち遠しいですね~(*^▽^*)…とか思っていたら来月にはポケモン新作発売! 楽しみがまだまだ盛り沢山なだけに、Switchが壊れてしまうとショックが大きいですよね。。 今回お持ち込み頂いたのは液晶が割れてしまったSwitch  ...
2022-10-07
Joy-Conが本体に認識されない!?それって本体側の問題かも!!
iPhoneのお悩みは何でもお任せ! スマップル小倉店です! ・バキバキに割れた画面 ・劣化が進んだバッテリー ・反応しないドックコネクター(充電口) ・映らないカメラ などなど、上記以外にも様々な故障に対応しております(^^)/ 修理後、交換したパーツには3ヵ月間の保証をお付けしておりますので修理  ...
2022-10-06
画面半分が真っ暗!縦に割れた液晶もその日のうちに修理可能です🎵
今回ご紹介致しますのiPhoneXsの画面修理です! お持ち込み頂いた端末は液晶が縦真っ二つにヒビ割れてしまい半分映って半分映らず、そのうえタッチ操作も出来ないので「THE画面の故障」という状態です。 どんなにひどい状態でもまだ諦めないでください!! 修理をすることでまだまだ使える可能性があります!  ...
2022-10-05
iPhone SE(第2世代)の画面修理!まったく映らない画面も…
スマップル小倉店では、iPhoneやiPad修理以外にも使わなくなった端末の高価買取を実施中! 機種変更を機に使わなくなったiPhone、買ったものの使う機会がなくそのまま放置しているiPadなど…。 最新機種から中古端末まで、是非お持ち込みください!! 今回ご依頼頂いたのはボロボロになったSE2!  ...
2022-10-04
カメラにヒビが映るように…。カメラレンズの破損もお任せください(^^)/
iPhoneのお悩みは何でもお任せ!スマップル小倉店です! 当店ではiPhoneだけでなく、大人気Nintendo Switchの修理対応も実施中!! ・キャラクターが勝手に動く ・液晶の破損 ・ゲームカードが読み込まれない ・SDカードが認識されない ・充電が出来ない などなど、様々な症状に対応し  ...
2022-10-03

お役立ち情報

【決定版】バッテリー寿命を長持ちさせる方法まとめ
iPhoneなどの電化製品から切っても切り離せないのがバッテリーの劣化。 最近の新しめの機種などはかなり長持ちするようになりましたが、使えば使うほど劣化が進んでしまうのがバッテリーです。 ただ、その劣化を完全に止める事は出来ませんが、少しでも長持ちさせる方法を今回はまとめてみました🌟  ...
2022-09-09
文字入力を短縮させる便利な技!!
iPhoneのお悩みは何でもお任せ! スマップル小倉店です🎵 iPhoneには非常に便利な機能が豊富に搭載されています! でも、それらの機能って普通に使っているだけだと中々気が付かないですよねぇ~。 なので今回は知ると必ず役に立つ機能の一つ、「ユーザー辞書」についてご紹介致します!   ...
2022-08-29
iPhoneを売却する際に気をつけたいこと😀これで高く売れる!?
iPhone買取ももはやメイン事業と言ってもいいほどたくさんの方にご利用いただけるようになりました、スマップル小倉店です✨ iPhoneの買取はお電話(093-533-0571)やLINE公式アカウントでご予約もお取りできます✨   目次1 要チェック!ネットワ  ...
2022-08-04
いざという時に便利!!お使いの機種名を知る方法!!
今回も知っていると、いざという時に役立つiPhoneに関する㊙テクニックをご紹介致します~🎵 皆さん、自分の使っているiPhoneの機種名が何なのか、困った時はございませんか? 何気ない会話の中や、修理や下取りに出すための問合せ時などで対象の機種名を質問された時、スムー  ...
2022-05-20
写真の撮影地が分かる!意外と知らない便利機能✨
様々な便利機能が搭載されているiPhone。 全ての機能を適宜使いこなせればとっても便利ですが、購入時にあれこれ説明がある訳でも無いので、中々知られていない機能が数多く存在します。 そんな中から今回紹介致しますのは、 『写真の撮影場所をマップで表示』 機能でございます! この機能は意外と便利でして、  ...
2022-05-13
不動産賃貸会社Re-Lab
ページのトップへ移動