iPhone修理やバッテリー交換を
北九州でお探しならスマップル北九州小倉店

header_logo.png
北九州小倉店093-533-0571
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を北九州でお探しなら、小倉駅から徒歩3分のスマップル北九州小倉店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

白ロム、赤ロムってなんだろう??

昨今では、スマホを中古で購入される方も増えてきました。
他人から譲り受けたり、中古ショップで購入された場合、新品に購入する時よりかなり安価で購入できたり、中にはほぼ未使用といっても過言ではない掘り出し物が見つかるメリットがあります。
しかし、もちろんメリットだけでなくデメリットも同時に存在します。
中古ショップで必ず目にする言葉、

 

白ロム

赤ロム

 

いったいどういった意味なのか、をご紹介します!

 

 

白ロムとは??
白ロムとはsimカードが挿入されていない端末のことを指します。通常であれば、スマホをキャリアショップで新規で購入すると電話番号などの契約情報が記憶されたsimカードが中に装着されています。
このsimカードが抜かれた状態の端末を白ロムといいます。
この白ロム端末を中古で購入し、対応したご自身のsimカードを装着するとその端末を自分の電話番号が入ったスマホとしてご利用可能となります。

 

赤ロムとは??
では赤ロムとはなんでしょうか?
赤ロムとはキャリアによってネットワーク利用制限が掛かった端末のことを指します。
ネットワーク利用制限が掛かると電話回線を使った通話やモバイル通信でのインターネット接続などが利用出来なくなります。ただ、Wi-Fiを利用してでのインターネット接続は可能です。

 

 

これで白ロムと赤ロムの違いが分かりましたね!
じゃ、赤ロムにだけ気を付けて中古端末を購入すれば良いじゃん!!となりましたか?
実はそうでもありません。将来的に赤ロムになってしまう端末も実は存在します。

 

では、赤ロムになってしまう原因は何なのか??
中古ショップで販売されている端末はもちろん、その端末を最初に新規で購入した方が存在します。
iPhoneなどのスマホを新規で購入する時、多くの方が本体代金を分割でお支払いしていると思いますが、ほぼ新品未使用で販売されてる中古品は元の持ち主がまだ本体代金を分割でお支払いしている途中の可能性があります。
そのまま最後まで滞りなくお支払いが終われば問題はありませんが、もしも途中で不払いが発生したり、滞ったりしてしまうと契約したキャリアによって端末にネットワーク利用制限が掛けられてしまいます。
これにより、元々赤ロムではなかった端末が使用している途中で赤ロムになってしまうんですね!

 

今は購入後の赤ロム保証などがついた中古ショップもありますので、もしも赤ロムになる可能性をもった機種を中古で購入したい時はしっかり購入後の保証も吟味することをオススメします♪

 

もし、中古ショップで見た目は綺麗だけどバッテリーがかなり劣化しているな・・・と購入を足踏みしている方いましたら、迷わず購入して、iPhone修理 小倉 スマップル北九州小倉店に端末をお持ちください!
地域最安値、即日でササっと新品のバッテリーに交換致しますよ!!

 

 

 

 

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-08-26

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル北九州小倉店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL093-533-0571
住所〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目1-2
NU永田ビル2階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル北九州小倉店への道順

お知らせ

修理ブログ

画面がバキバキ!液晶に縦線や横線がたくさん映っておかしな状態に…。
iPhoneのお悩みはiPhone修理 買取 スマップル北九州小倉店にお任せください! ・バキバキに割れてしまった画面・充電の減りがめちゃくちゃ早いバッテリー・接触不良の充電口・ピントが合わないカメラ などなど、様々な不 […]
2024-07-22
Switchのコントローラーを差し込んでも認識されない…このままだとゲームが出来ないからすぐに修理したい!Switch修理もスマップル小倉店にお任せください!
NintendoSwitchには液晶モデル、有機ELモデル、SwitchLiteと3種類あり、SwitchLiteに関してはジョイコン(持ち手部分)と本体が一体型になっています。そのためボタンやスティックが効かなくなると […]
2024-07-15
画面が粉々に割れて、細かなガラス片が刺さって危険!そんなiPad Airもデータはそのままで修理します!
iPadといえばタブレットの中でも性能や品質に定評があり幅広い層の方に利用されています。コストパフォーマンスに優れており、発売から年数が経ったモデルでも長く使用できるのも特徴ですね!かくいう私もiPadユーザーで、出先で […]
2024-07-14
画面は割れてないけど右側半分が真っ暗になっちゃったiPhone 11の修理もお任せください!最短15分で対応いたします!
北九州市でiPhoneの修理をしたい時には、iPhone修理 買取 スマップル北九州小倉店にお任せください!「タッチは効くのに画面が映らない」「画面は映ってるのにタッチが効かない」「液晶漏れしてる」…などなど、iPhon […]
2024-07-13
iPhoneSE(第3世代)の画面がバキバキに割れてしまった…そんな時はスマップル小倉店にお持ち込みください!
iPhone修理 買取 スマップル北九州小倉店では、iPhone5からiPhone15シリーズまで幅広い機種の修理を承っております!画面修理やバッテリー交換などパーツの交換修理はもちろん、突然動かなくなった、充電ができな […]
2024-07-12

お役立ち情報

iOS18に対応するiPhoneの一覧
今年の秋に正式版が出るiOS18ですが、対応しているiPhoneはiPhoneXS以降のモデルとなるようです。なのでiPhoneXやiPhone8はもう含まれません。今回、iOS18に対応するモデルの中ではiPhoneX […]
2024-06-17
カメラ機能に期待大!Xperia1Ⅵ 特設サイトが公開!
2024年6月上旬発売予定のXperia1Ⅵの特設サイトが公開されました!発売日はdocomoの6月7日が最速でしょうか?(auは6月21日、ソフトバンクは6月16日予定) 個人的にかなりアツい!と思ったのが星空センサー […]
2024-05-29
HuaweiWatchFit3が本日発売!
本日発売のHuaiWatchFit3について少しだけご紹介いたします! HUAWEI WATCH FIT 3は従来モデルに比べ、より大きな画面になったのが特徴!消費カロリーやエクササイズの時間、スタンド回数の計測・管理は […]
2024-05-22
こんな面白いものを発見してしまいました
上級版は難しいですね。でもこの遊び心が素晴らしいです。スマップルのHPにも是非(笑) でももし実装されたら何をさがすのでしょうか?????
2024-05-20
LINEからの注意喚起です
手を変え品を変え、いろいろなやり口で消費者に危険を及ぼす恐れがあるんですね。みなさん注意しましょう。
2024-05-18
不動産賃貸会社Re-Lab