画面が割れ一切のタッチを受け付けないXperia。これって直せるの?データはどうなる?
iPhone修理のプロフェッショナル、スマップル小倉店です。
スマップルではiPhone以外にもiPad、3DS、Nintendo Switch、Androidと多種にわたり絶賛修理中となります。
今回はその中のうちのひとつ、AndroidのXperia修理に関してご紹介いたします。
早速こちらをご覧ください。
パネルが粉々になったXperiaZ4
ご覧いただいた通り、かなりバキバキになっている状態です。
左下あたりが特に細かい割れとなっており、まるで爬虫類の鱗のような状態です。
写真ではわかりにくいですが、端末左上部分に至っては一部内部が見えている状態です。
触れても画面が反応しない
さてそれでは動作確認から!と思った所、何やら違和感。原因はすぐに判明しました。
こちらの端末、なんと画面のタッチ操作やスワイプが一切反応しない状態となっています。
iPhoneの場合、ある程度の画面割れでも操作をすることは可能ですが、Xperiaの場合タッチセンサーの仕様が異なるため、割れてしまうと一切の入力を受け付けなくなってしまいます。
マウスを接続すれば使うこと自体はできるのですが、それなら「パソコンでよくね?」となってしまう方も多いと思います。
それでなくともこれだけのガラス割れ、物理的に怪我などの危険も十分あります。
事実、上記画像の通り軽く触れただけでチクっとガラス片が指に食い込んでしまいしばらくチクチクしたままでした(´;ω;`)
そんな状態では仮に触れたとしても、事実上まともに操作することは不可能です。
ガラスによるキズが気になっておちおちラインの返信すらできません。
iPhoneと異なりXperiaはフロントパネル、バックパネルがネジではなく強力な接着剤で固定されています。
特にフロントパネルはガラスがバリバリのため分解の際、目など飛び跳ねる危険が十分あります。
修理自体を丁寧に行うことはもちろんのこと、ケガなどを防ぐためにも繊細に作業を行っていきます。
画面交換修理後、そこにはまさかの・・・!?
ということでフロントパネルの取り換えが終わり、無事復旧成功となりました!
ド〇え〇んに限りなく近いものの別のナニカが見えるかと思いますが、気にしないでください(; ・`д・´)笑
こちらはアンドロイドの隠しコマンドにある、『Free draw』の機能になります。名前の通り、自由に指先で線をなぞることができるため、細かい部位まで動作の確認を出来るという優れものですね( *´艸`)
※隠しコマンドに関してですが、下手に触れてしまうと端末に悪影響を及ぼしてしまう可能性もあるため、興味がある方はご自身で検索の上、自己責任でお願いいたします。
なんとこちらのXperiaZ4修理、当日受付の当日返却!データはそのままでスピード修理が出来るのはスマップルだけ!
スマホトラブルでお困りの際は、是非お気軽にお問い合わせください♪
以上、スマップル小倉店でした!