ストレージの空き容量がありません。と表示された時の対処法!!
iPhoneの修理を小倉でお探しならiPhone修理 小倉 スマップル北九州小倉店へお任せください!
地域最安値で修理を承っております!!
もちろんデータそのまま、さらに最短15分での修理が可能となっております!!
修理以外でもお客様のお役に立てるように日々頑張っております!!
さて、今回はiPhoneのストレージ容量についてです!!
そもそもストレージとは何なのか、ですが、ストレージとはパソコンやスマホのデータを保存しておく部分になります。もちろんiPhoneにもストレージ機能はありますよ!!
ios11以降の方なら設定アプリの「一般」➡「iPhoneストレージ」で現在のストレージ容量が確認できます。
このストレージは写真や動画を撮ったり、アプリをたくさんダウンロードすることで容量が溜まってきます。
容量が一杯になってくると動作が重くなってきますし、最悪の場合リンゴループになってしまう可能性もあります。
ストレージの空き容量を増やす方法についてですが、ストレージを効率利用するために「おすすめ」のリストが表示されていることがあります。
上記の写真の場合だと、「iCloud写真」、「非使用のAppを取り除く」が「おすすめ」のリストに表示されていますね。
まずはこのおすすめリストの内容から消化していきましょう。
それでも容量が足りない場合は、各アプリをタッチすると「Appを取り除く」、「Appを削除」と表示されます。
「Appを取り除く」ではアプリ自体はiPhoneから消えますが、内部データはそのままなので、アプリが必要になった時に再度インストールするとまた以前と同じように使えます。
「Appを削除」ではアプリ自体と内部データも削除されてしまうので、完全にもう使う予定がないアプリに対してだけ行ってください。
普段から小まめにストレージ容量に気を付けるだけでリンゴループなどの不具合を回避できますので、偶にiPhoneのストレージ容量を確認してみてください!