iPhone修理やバッテリー交換を
北九州でお探しならスマップル北九州小倉店

header_logo.png
北九州小倉店093-533-0571
営業時間10:00 ~ 19:00
MENU
iPhone修理を北九州でお探しなら、小倉駅から徒歩3分のスマップル北九州小倉店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。
Top Page

水没によるリンゴループ・・・原因はこれだ!!

突如アップルマークから先に進まなくなってしまう、iPhoneユーザーなら誰しも恐怖するリンゴループ。
主な原因は下記になります。

・水没している
・iOSのアップデート中にエラーが発生した
・各種パーツの不具合
・基盤の不具合
・内部のストレージがパンパンになっている

今回は、雪の中に数時間放置してしまった水没が原因のリンゴループについてご紹介致します(‘◇’)ゞ

内部の様子は??

お持ち込み頂いたiPhone8は雪の中にあったせいか、キンキンに冷えてました😱
まぁ流石にもう雪は関係ないでしょうが・・・(笑)

分解してみると見事に水没しており、内部に沢山の水滴が・・・!
今のところ、リンゴループにはなっていますが電源は入る状態です。しかし、水滴が付いたまま放置していると、何かの拍子にショートしてしまい、基盤自体が死んでしまう恐れも・・・。

しっかりと基盤の洗浄を行い、十分に乾燥させた後、基盤の通電確認の為に新品の画面・ドックコネクター・バッテリーを仮付けしていきます。

そうすると何と通常通り起動しました!(*^▽^*)
リンゴループも起こらず、タッチ操作にも問題はありません!

これで、基盤自体には現状問題が無いことが確認出来ました!
冒頭で紹介したリンゴループの原因となっている候補の内、基盤の不良、内部ストレージがパンパン、iOSのエラーが消えましたね!

基盤洗浄では直らない??

さて、基盤の洗浄と新品のパーツの仮付けで無事に起動したiPhone8。
残る可能性はとしては、水没が原因なのか、各種パーツに不具合が起きていたのか、です。

単純に水没が原因であった事を願って元のパーツで組み立ててみると・・・?

なんと再びリンゴループに・・・

という事は、各種パーツのいづれかに不具合が起きている事で確定しました。
後は総当たりでの確認です。新品のパーツを付けたり外したりして、どのパーツが基盤に接続されている時だけリンゴループになってしまっているのか、を調査しました。

基盤洗浄とパーツ交換の代金は??

最近多いのが、フロントカメラの不良でリンゴループに陥ってしまうケース。
フロントカメラのパーツが故障すると起動しないってことが実は結構多いんです。

もしやと思ってフロントカメラを仮付けして起動すると、そこから1時間ほど様子を見ましたが正常でした。

この端末はフロントカメラの不良だったという訳ですね!
よって今回はフロントカメラの交換と基盤洗浄費用になりました。

 

フロントカメラ交換料金はコチラ

基盤洗浄料金はコチラ

 

たまにある、ソフトウェア更新中にエラーが発生してしまいリンゴループに陥るといった事もありますが、パソコンに繋いで更新、または復元(初期化)をかけることで復旧することがあります。

それでもダメな場合は、今回の様にパーツを仮付けしてみるとリンゴループを抜けられる可能性もあります!

なんだか信じられない場所の故障ですよね。
意外と多くの方は「何でフロントカメラなんだろう」と思われる方が多々いらっしゃいます。
勿論、画面だったりバッテリー、充電口だったりというケースもありますが…。

もし、リンゴループから立ち上がらない!なんてことがありましたら当店にお任せ下さい!
様々なパーツ交換を試みて復旧すればデータそのままでお返し可能ですので、諦める前にお持ち込みくださいませ

カテゴリ:修理ブログ 投稿日:2019-02-04

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル北九州小倉店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL093-533-0571
住所〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目1-2 NU永田ビル2階
スマップルは、総務省登録修理業者です。 電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
map-route.jpg

お知らせ

修理ブログ

お役立ち情報

不動産賃貸会社Re-Lab
fc.svg